新たな白馬の王子様登場!

大家好!(みなさんこんにちは!)


こちら中国は今日で1週間の国慶節連休が終わります。
明日からまたお仕事だあぁぁ〜。
明日あさって(金土)行って、そのあと日曜は休みで、
また月曜からふつうのスケジュールで出勤。
今週末は1日しか休みないってことね。残念。。


国慶節中は、ほとんど北京にいませんでしたが、
いつになく暑いくらいのいいお天気で。
それは、私の旅行先だった山西省&大連も然り。
山西省は標高の高いところに行ったときは寒いと感じたけど、
あとはけっこう汗ばむくらいの陽気でした〜(^0^)/


山西省は、いわゆる農村でしたね。
同僚の親戚(同僚のいとこ、その甥夫婦、いとこの母、同僚は不在)
に連れて行ってもらったのですが、滞在先は
いとこのお母さん(78才だったかな?おばあちゃんです)のご実家。
すーごい田舎だったけど、実際暮らしてみると、なんだか昔の
自分のおばあちゃんの家(淡路島にあります〜)に似ている!
今の家に建て直す前は、トイレも家から離れていて、夜トイレに
行く時は、懐中電灯で照らしていかなくてはいけなかったり(同じ!)。
田舎だからご近所づきあいとか親戚づきあいが濃くて、
ひっきりなしにお客さんがたずねて来たり。
とりあえずかわいい孫には、「おなかいっぱい!」だと言ってるのに
たーくさんごはんを勧めたり。同じだ〜。


とりあえず、農村の町中の風景は・・・こんなかんじ?



農村のまわりは・・・一面の玉米畑。



ん〜この一面に広がる畑の風景なんか、やっぱり昔のおばあちゃんちに
似てる。今では道路も建物も近代化されているけれど。
そのうちこの山西省の農村も、少しずつ近代化されていくのかな。


観光で訪れた場所は、大自然の中にぽこぽこと道教のお寺などがある、
「綿山(ミェンシャン)」という場所。




あとは「乔家大院」という昔の地主さんのおうち兼民族博物館。
ここは人が多くて中国パワーに圧倒されたな〜。


ほら、圧倒されるでしょ?



あとは、欧米人の観光客にも人気の、「平遥(ピンヤオ)」という
城下町をぶらぶらしたり、



(またまた人の多さにびっくりだよね〜〜)


晋祠(ジンツー)というお寺を見学したり、



(またまたまた人が多いよ〜!!菊祭りやってました)、


あとは山西省名物、刀削麺をおばあちゃんに教えてもらって切ってみたり!



顔が必死です。
山西省の4日間、すっぴんで過ごしたんで、さらに顔が汚いです。。


ほんとに貴重な経験ができた4日間だったな〜と思います。
農村の人たちも、こんなわけわかんない日本人にみんな優しくしてくれて。
そういえば、結婚式したおうちに寄らせてもらったのだけど、
新郎が、日本人的視点で見てもふつうにかっこいい男子で、
いや〜田舎でもかっこいい男子はふつうにいるんだな〜と。。
(彼は仕事は北京でしているらしいですが。)
しまった、そんなかっこいい男子に出会えるとはいざ知らず
(いや、新郎だけど)、すっぴんで行ってしまった自分に後悔。


しかし、北京から、車で行きは10時間、帰りは8時間ほどかかったのには、
さすがにちょびっと辛かったですが、信じがたいのは、
ほとんどノンストップで運転し続けた甥っ子さん(26才)ですよ。
「3Dのテレビゲームみたいなものだよ〜ハハハ」とみんなは言ってたけどさあ。
すごいっす。ほんとありがとうございました。


で、大連はまた時間ができたら写真でも載せるね〜。
あ、題名の「新たな白馬の王子様」っていうのは、大連で観てた
「就想愛着你」っていう台湾ドラマの主役なのさ〜。
このドラマ、ふつうにめちゃめちゃおもしろくて、はまった!
てか主役の「言承旭(ジェリー・イェン)」(台湾F4のひとり。
台湾花男の道明寺役だよ)、ちょーかっこいいし。
この役がいいのかなあ。
大連では深セン放送で夜中に3話まとめて放送してたから、
北京帰ってきて自分の部屋で深セン放送見られないって知って
絶望しかけたけど、大丈夫〜ぜんぶネットで見られました〜♪♪
http://video.sina.com.cn/movie/detail/jxazn
わーい、楽しみが増えた。
台湾ドラマは、美形が多くていいっす。


これから帰国までの3ヶ月弱は、まだまだ低レベルな中国語を
いかにしてモノにするか、勉強勉強の日々にしたいと思います。
結局、語学は、実地訓練も大事だと思うけど、その土台になる
机での勉強もやっぱり大事だと思うから。
2つのバランスをうまくとって、最大限中国語能力を上げるべく、
がんばりま〜す☆って、これから寒くなるから家ですることを
作りたいだけなんだけどね(´▼`)ゞ


ではではまた明日から、お仕事がんばります〜♪♪晩安!!