生きてるだけで、いい。

電車乗ってたら、隣に座ってた人が急に具合悪くなっちゃったんですよ。
なんだか私のほうに寄ってくるな〜と思って雑誌から目を上げたら、
はっ!痙攣起こしてるっぽい!!やばい!!


幸運なことに、車両いちばんうしろだったし、
たまたま駅に停まってたときだったから、
ドアを閉めようとしていた車掌さんを呼び止めて来てもらった。


私も今まで何度か事故とか病人とかに出遭ったことあるけどさ、
何回あってもウワ〜ッってあわてちゃうんだよね。
そういう時まわりの人は落ち着かないといけないんだけど。


今回も、車掌さんが来るまでのあいだ
「だいじょうぶですか?」
「何かお薬とか持ち歩いてないですか?」
って聞いたりしてたんだけど、考えたら薬の前に
「持病はないですか?」
って聞くのが先だよね〜(^^;
頭では『持病あるのかな』って思ってたんだけど
ワ〜ッってなって本題すっとばしてしまった。


痙攣っぽいのは車掌さん来る前におさまっててよかったんだけど、
やっぱなんだかみんなの話しかけに対して
反応が鈍かったし心配でした。
自分が痙攣起こしてたってのもわかってなかったかも。


電車はまた調子悪くなってもすぐには降りれないし、
一応大事をとって駅に降りて休んでもらうことにしました。


でも、そのあとの車掌さんのアナウンスがちょっと気になったな。。
『ただいま急病人のお客様がおりました。…(中略)…
皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました』
これは別に車掌さんを責めるとかそういうんじゃないんだけど
(車掌さんも慌ててたのかもしれないし)、
別に迷惑なんてかかってないよ〜って思うんだよね。
人の命が失われてまでどこかに遅刻せずに行きたいなんて思わないし。


そりゃー線路に誰かが立ち入って電車動けませんとか
かなーーーり迷惑だな…って思うけど、
数分停まるだけで人の命が助かるなら最高でしょ。


だから、急病人発生時のアナウンスのしめは、
『…皆様、ご協力ありがとうございました』
にするべきだと思うのです。
(こういう風にアナウンスしてる車掌さんももちろんいます。)
全国の車掌さん、よろしくおねがいいたします^^