北海道はでっかいどー

meeco-meeco2007-09-17

前回の日記に「つづく」とか書いておいて、ぜんぜん続けなかった私…
これだからダメだね、めんどくさがりは。
別に忙しいわけではないんです、ただのモノグサです。


っていうか、たらちゃんやゆーこちゃんがコメントくれてうれしいよ(^^;
まだ読んでくれている人いるんだなあ…


今ちょっと胸がむかついています。
なぜなら、先ほど北海道みやげのRoyce'のポテトチップチョコレート食べたの。
すごいね、あれ。
塩味で食べ応えのあるポテトチップに重厚なチョコレートコーティング。
寮の友達呼んで食べたけど、まだだいぶ残ってるよ。
おいしいんだけどね、胸焼けするよ、もう若くないかしら…
友達の持ってきてくれた鳥取産ナシがあってよかったよ。
みずみずしくっていいねえ、梨って。


あと、それにプラスして、今日はひさしぶりにお菓子焼いちゃいました。
抹茶マフィンです。(写真参照)
ちょっと砂糖入れすぎたかな〜。甘い。
もう少し甘さ控えめでもよかったかな。
これで明日の朝も昼もこのマフィンになるね。笑
道具があまりそろってなかったので午前中100円ショップ行って買ってきたんだけど、
100円ショップ最高だわ〜また今度時間できたら行く。
プラスチックのヘラは硬くって使い勝手がイマイチだったけどね。
お仕事でクリーム作るときはヘラが不可欠なので、ヘラには厳しくなっちゃうのかな??笑


今回実は金曜日に有給をいただいて金土日と北海道行ってきました。
自分のリフレッシュ目的で有給をもらったのはこれが初めて。
たぶん研究所同期でも初めて。
ここ1ヶ月で、担当の製品の1つの山を越えたり、基礎研究の発表をしたりで自分的にすずめの涙ほどの成果を実感したので、そのご褒美的に取ってみた。
これからもちょっとした成果のご褒美として着実に有給を使っていきたいと思います!笑
有給消化も仕事のうち〜!!(むりやり)


北海道は
1日目:千歳空港〜洞爺湖積丹半島〜小樽(レンタカー)
2日目:小樽〜札幌
3日目:札幌〜千歳空港
ってなかんじで行ってきました。
積丹半島は沈み行く夕日を見ながら露天風呂につかって…
のはずが、曇りで夕日は見えずに蚊に刺されて終わりました。
が、それでもおっきな日本海を見ながらつかるお風呂はきもちよかったよ〜!
小樽もレトロな雰囲気がとても素敵な街だった〜。
夜ご飯はレンタカーのおじさんに聞いた「なると」で鶏!
鶏にこれでもかとかぶりついて満足満足!
小樽といえばお寿司ってかんじだけど、鶏もおいしかったよ〜♪♪


2日目の小樽も食べまくり。
六花亭でシュークリームを食べて、小樽に関係ないけどばくだん焼きを食べて笑、鮭といくらの親子丼を食べました。
幸せ〜(´▼`)
それから電車で札幌に移り、まずは駅ビルのラーメン共和国に入っている「白樺山荘」でみそラーメン!+パオギョーザ。
北大の友達に教えてもらったおいしいラーメンのお店。
辛めのスープに、細めプリプリの麺がおいしい〜^^
細い麺大好きです。
ラーメンおやつでもうお腹いっぱい!だったけど、夕ご飯はスープカレー
いろいろなところをオススメしてもらったけど、結局有名なマジスパへ☆
下北のとかも行ったことなかったから、ほんとにはじめてのスープカレー体験。
昨日の鶏につづき、またチキンを選んでしまったけど、いいお味。
辛さ一番下を選んでしまったけど、次下北の行ったらもう1レベル上げよう。
2日目の夜は、リバース寸前におなかいっぱい(−−;
ふー満足。


3日目は札幌の二条市場で海鮮丼を食べて1日の始まり。
ホッケの焼いたのとカニの鉄砲汁も食べて、ふ〜満足(´▼`)v
じゅうぶんエネルギー補給したら、またまた北大の友達オススメの「モエレ沼公園
」へ。
イサム・ノグチがデザインした公園とのこと。
緑がすごぉくきれいで、レンタサイクルでのサイクリングが最高にきもちよかった!
やっぱ緑っていいねえ。
運動しておなかすかせたら、やっぱりごはん!笑
北海道出身の同期が教えてくれた「五丈原」でラーメン。
また味噌。おいしかったよ〜。トッピングの茎わかめもオススメ。
お店の人がみんなとてもいい人たちだった。
並んでる人の中に以前五丈原で働いてたっぽい男の子がいて、懐かしそうに近況を話していたり、チャーシューおにぎりをあげていたり。笑


あー食べた食べた、な、北海道旅行でした。
そろそろ運動しなきゃなー。



そういえば彼が今月末のF1日本GPのチケットをゲットしたそうで、いっしょに行くかもしれません。
はじめての富士スピードウェイでの開催!
けっこうチケットゲットするの難しいんだよね??
私ぜんぜんF1のルールとか選手とか知らないんだけど(それでも最近深夜にやってるF1をぼーっと観てたりはしている)、間近で観るといいらしいし。。
経済的な都合がつきそうだったら行こうかなーとか思ってたけど、それをおしても行ったほうがいいくらい…なのか!?!?
ものごとは何事も経験ですよね〜。


でわでわ、みなさんお元気で。
また暇になったら更新するから見捨てないでねー。
また明日からお仕事がんばりましょう〜。