商品企画って大変

今会社で研究所発の商品企画コンペに参加してるけど、
なかなか難しいものだと思う。
チーム制で、私がチームリーダーなのだけど、
アイディアがしぼりきれないのだ。
なんとなく具体的なアイディアがいくつか出てるけど、
どれが良いか、スパッと決められない。
満場一致で「これがいいですねー!」みたいな抜群のアイディアもない。
若い女性向けの商品ってことはなんとなく決めてて、
チームの中に若い女性は私だけ(残り2名は40代の男性)だから、
ある先輩は「○○さん(私)のほしいものを作ればいいんだよ」とか言ってくれるけど、
なんかそんなひとりよがりなものづくりでいいのかなーと思う。

でも、キリンの商品企画してる人が本に書いてたけど、
みんなで話し合って合議制でみんなが賛成するようなアイディアばかり
選んでも、ヒットするようなものはできないって。
誰か引っ張ってくような人が一人いないとだめだって。

それはそう。
角がとれて丸くなったものばかり作ってもだめだし、
消費者の声ばかりに忠実なものを作っても大ヒットはしないし。


難しいね、商品企画。