つめた〜いファンタかコーラが飲みたい!!

・・・と、モーレツに思っている、みーこです。笑


北京に来て、2日が経ちました。
思った以上にすーごく快適で、日本なんかよりよっぽど快適でw、
なんだかほんとにすぐに時間が過ぎそうです。


昨日は予定通りお昼すぎに北京首都国際空港へ降り立ったあと、
会社の方といっしょに車で住居となるアパート(公寓gong1yu4)へ。
アパートといっても、家具も食器もすべてがそろってて、
ウィークリーマンションみたいな感じです。
それも、ワンルームじゃなくて、ダイニングとベッドルームが別!!
週2回、掃除もしてくれて、なんて幸せ・・・。
階もそのアパートの中では最上階だし、言うことなしだよ。


アパートに荷物を置いてから、会社の方といっしょに
近くのスーパーへ、必要なものを買いに行くことに。
そのとき行ったのは、すっごくおっきいショッピングセンターの中に
入っているスーパー(超市chao1shi4)で、ディスプレイがきれい
&品揃えが半端ない!ちょっとお高めではあるけれど・・・
日本の商社が経営しているスーパーのようです。
そこでは、洗濯物を干すときに使う洗濯ばさみつきの道具(何て言う?)
と、洗剤、そしてアイスを購入。




アイスは、これまで中国に来た時に買ったこともある、「MAGNUM」。
今回買ったのは、中も外のコーティングもチョコ!!
けっこうがっつり。。。けど、ウマイです。


夜ご飯は、会社の方々と4人で中華料理をご馳走になりました。
鶏肉を蒸した(ゆでた?)やつに辛いソースやしょっぱいソースを
かけて食べるやつが、とっても美味でした。
いつも注文しても、半分くらいは「没有(ないよmei2you3)」と
言われるらしい、レア料理(^^)ラッキー♪
そういえば、レストランへ行く前に、近くのパン屋兼ケーキ屋に
寄ったのですが、そこで私のお誕生日用のケーキを頼んで
もらっちゃいました!!なんとお誕生日パーティーをやって下さるそう。
まさかそんなの開いてもらえるとは思っていなかったので、
す〜〜〜ごい感激!&今からすっごく楽しみです。


今日は初出勤だったわけですが、みーんなすっごく優しくって、
しかも日本語ペラペラお上手で、なんとも快適。。
デスクも日本にいたときより広くてきれいだし。。
もう帰りたくなくなっちゃいそう(´▼`)
お昼の中華弁当もおいしいし。。
帰りは社バス(1日1本)で帰るから定時に帰るし。。
もはや天国かもしれない\(´▼`)/
帰りのバスの中では、日本語の話せない(レアです)
社員に中国語をレクチャーしてもらった。
北京出身の彼に「北京のおすすめは?」と聞いたら、
それを聞きつけた前の席の中国人女性社員が
「コンピューターやってる人はオタクだから!!」
とばっさり笑。彼はシステム関係の仕事をしているんですね。
中国の女性は、男性よりずーっと強いです。


会社はみんな日本語がしゃべれるからよいとして、
問題は一歩外へ出て中国語オンリーになったときです。
今日も朝から、アパート横のカフェに朝食を食べに行ったのですが、
頼んだものと違うものが来ていたのに、ぜんぜん気づかず
それを食べ続けていました。ほんとは違う人のだったらしい。
うーむ、なんとなくメニューを選んでいたからな。。


今日は、仕事のあとは語学学校へ行って授業を申し込み。
「先生たくさんいるから、イケメン指名できるかもよ」と言われたけど、
果たしてどんな先生になるでしょうか笑。
学校のある場所からアパートまでは、地下鉄で。
初北京地下鉄でしたが、空港みたいに手荷物をX線で
検査する機械があってびっくり。
アパート最寄り駅に着いたら、しばし周辺を徒歩散策。
今日はスーパーは地下鉄駅からほど近い、
昨日より小さめなスーパーへ。
それでもターゲットは周辺に住む外国人っぽくて、
輸入品がそれなりのお値段で置いてあるところ。
何かお惣菜があれば、夕食に・・・と思っていたのだけど、
そこは昨日のスーパーと違ってお惣菜の量り売りがなかった。。
しかたなく、冷凍食品(餃子wと、お肉あんかけごはんみたいの)を
購入。これからも、保存食として役にたつと思ったので。
(自炊は・・・しないです^^;)
結局夕食にその餃子をゆでて食べたのですが、、




おいしい!!うまみが詰まってて、おいしいです。




中華って、いいな〜♪♪今だけ、かな??


そんなこんなですが、とりあえず今モーレツに冷た〜い
炭酸飲料か100%ジュースが飲みたいです。
喉乾いた。。
明日は絶対何か買って冷蔵庫に入れよう。


ちなみに、まつ毛エクステをしてる私は、
「中国で全部抜けちゃうな。。」と、ひさしぶりに
ビューラーとマスカラを取り出して来ましたが、
北京にもちゃ〜んとまつエクはあって、
しかも「ミンク」なんて素材が選べるそうです。
すげー、中国!!