最近、遊び疲れ・・・??

最近なんだか遊び疲れている気がします。笑
幸せなことか・・・(^^;
先週は、長城&天津デビュー。
長城は、とりあえずでかかったが、歩くの相当疲れた。。
たまに見かけるおじいさんやおばあさんは、
命かけて登ってるんじゃないかと・・・。
私たちが行った「八達嶺長城」という登り口は、
男坂&女坂という2つの道に分かれているのですが、
なんとその日はブッシュ米前大統領ご一行が来ていて、
男坂、封鎖されてました。
登った時間もいっしょで、遠くに黒いブッシュご一行が
見えましたが、いかんせん長城がでかく、
豆粒としてしか認識できず。
ちなみに男坂より女坂のほうがキツイらしいのですが、
中国女性の強さを表してます・・・??


天津は、北京南駅より新幹線でたったの30分!
切符は予約とかせず窓口で当日の切符を買ったのですが、
2人連続の席を買おうとすると、結局1時間半弱あとの電車に。
まあ北京南駅は、席がたくさんあるし、待つのも快適ですよ。
天津は、大きな河が流れていて、その河に渡る美しい橋や
川べりに立つヨーロピアンな建物を楽しめる。
夜のクルーズ(50分ほど)を100元でしたけど、
めちゃめちゃきれいな夜景が楽しめました。
私はライトアップされた大きな橋の下を通り過ぎる
瞬間がなんとも好きだったな〜(*^^*)
行ったところは、「意大利街(イタリア街)」、
「古文化街」「食品街」などなど。
地元の人たちであふれる超ローカールな衣料品マーケットも
行ったなあ。似せる気のないパクリモノがいっぱいあった。笑
おいしかったのは、本場の麻花(マーファー)。
うちの実家は、むかーしよく休日にリンガーハットに行って
ちゃんぽんを食べていたのですが、そこに売ってる
麻花をよく買って家でおやつに食べてました。
本場のマーファーはいろんな味の餡が練りこんであって、
リンガーハットのよりだいぶ太くてでかかったけど、
棍棒みたいなサイズのもありましたよ。。)
あの歯ごたえと香ばしさは懐かしかったな〜〜。


あと昨日は、北京の空港方面にある、「映画博物館」という
ところに同事(トンシー;同僚のこと)たちと行ってきました。
ここは身分証があれば、無料で楽しめるとこですよ。
けっこう盛りだくさんの内容で、中国の昔の映画の知識を
超芸能通(この人とこの人は結婚した、この人は男運がなくて
不倫ばっかり、etc.)の同事がつめこんでくれたのですが、
結局覚えてるのは「白毛女(バイマオニュー)」という映画だけです・・・笑
たくさん苦労してしまったせいで白髪になってしまった
女の人のお話、ということです。
ちょっと古い映画の展示室をゆっくり見すぎてしまい、
おもしろそうな映画づくり体験コーナーなどを
閉館時間到来で締め出されてしまった私たち。。残念。



↑映画博物館内部の様子。赤い〜〜


そのあとは、「798」という現代アートエリアへ。
映画博物館からもバスで2駅ほどでけっこう近いです。
ここはもともと兵器工場だった建物をリニューアルして
新進芸術家の作品展示や雑貨・洋服等の販売を
しているエリアです。すごく楽しかったーーー!!
お値段もお手頃だし(なんだかわからん不思議なものも多いけど)
いろいろ掘り出すとおもしろいものが多いですよ☆
占めはみんなで鍋を食べて。1人専用の小さな鍋で頂くスタイル。
やっぱり昨日も羊肉がおいしかったっす。
同事たちありがとう〜^^


昨日いっしょに行った同事の1人がおもしろかったな。。
だいぶマイペースで、思ったことは躊躇せずやる子で、
バスの中で日差しがまぶしかったときに車内なのに
日傘開くし(笑)(もちろん車内はすいてましたよ)、
鍋の店では店員の愛想のないサービスにきっちり
文句を言って指導入れてるし(笑)(笑)。
いや〜なかなか強い方です。


今日はこれから新研修生がやってくる!!
オリエンテーション&ガイド、がんばりまーす。