ビール大好き

昨日はお友達の家でベルギービールparty!


友達がいろんなベルギービールを買っていてくれて、
しかもそれぞれのビールにまつわる知識を教えてくれたので
ただ飲むだけよりもとっても有意義だったな〜。


それぞれのビールは互いにぜんぜん味も違ってて
飲むたびにいろんな感動があったんだけれども、
今いちばん思い出すのはやっぱりヒューガルデンかな。
白い色をしたビールで、フルーツの味がする。
今まで何人かの友達がヒューガルデンおいしいと言っていたけど、
やっと飲んだ結果やっぱりおいしかったです。


あと頭から離れないのが『よなよなエール』。
名前が名前だもんなー。
そして味もよかったなあ。
のどの奥にくる苦味と口の手前にくる爽やかなかんじ。
あ、夏に飲みたい。。


そして、ビールを堪能しおわったあとに飲ませてもらったウイスキー
ラフロイドというウイスキーを飲みました。
あー、ちゃんと名前覚えてる、私。
世界最大の花、ラフレシアに名前が似てるんだもん。。
ラフロイドもおいしかった。
ふわーって口から鼻に濃い味が広がって。
ていうか、ウイスキーをこんなにおいしいと思ったのはじめて。
原液で飲むとおいしいんだねえ。
私は焼酎にしろウイスキーにしろすぐロックにしちゃってたけど。
水割りを嫌ってたけど、水割りが合うお酒もあるんだって。


おみやげに買っていったシメイクラシック(だっけ?)というチーズは
ベルギービールに合うよー」とうたっていたので買ってみたのですが、
プニプニしているチーズでした^^
味も噛んだかんじもそこまで主張のあるチーズじゃないんだけど、
ビールと食べるにはちょうどよかった。


いや〜楽しかったよ〜。
ありがとーねー!


私も何か食べ物・飲み物にはまろう。
なんかマニアックなのがいいな…。
『え゛!?そんなもんにはまってるの!?』みたいな。
経験値たまりしだい私もパーティ開くから。
みんな来てね。