確率を計算したい

うちの研究室、いつもは水曜の3時からゼミなんだけど、
今週は教授の都合でたまたま金曜開催だった。
で、だめゼミ係の私は、ゼミ室の予約をすっかり忘れて、
昨日の3時に事務室へ全速力で走ることに。


『あちゃ〜使える部屋ぜんぶ予約されてるよ〜』
と思いながら事務室で研究室同期に電話をしていると、
そこに1人の男の子が入ってきた。


さいしょ誰だかわからなくってつながらない電話片手にぼーっと見てたら、
お互いに「おっ!!!」。


たぶん1年半ぶりくらいに会う、大学の前期で同じクラスだった男の子でした。


彼も私と同じ農学部に進学していっしょの時に卒業したんだけど、
お医者さんになる勉強をしなおそうということで、
去年1年は地元に帰って受験勉強してたんだよね。
で、この春みごと京大の医学部にうかって1年生から再びやり直してるらしいんだ〜。
すごいなー京大の医学部なんて。


彼は昨日たまたま書類を取りに大学に来てたらしい。
私もたまたまゼミ室予約し忘れて(たまたまだよ、たまたまw)事務室行ったし。
なんかすごい偶然ってあるよねー。


こういう偶然があるとき、私は建物の屋根をとっぱらった広域の地図みたいのを思い浮かべて、
赤と青の点が跡を残しながら近づいていく図を思い浮かべる。
本人たちはまったく予想していないのに、だんだんとその距離を近づけていく2つの点。
で、重なる。偶然の出会い。


何はともあれ、友達が元気そうでよかったです。
お医者さんになるまで長い長い道のりだろうけど、がんばってほしいな。