ほかほかカステラ

9月に、長崎で開かれる学会に出ることになった。
オーラルだからとってもとっても緊張する…


が!


それ以上に長崎が楽しみばぃ!!
だってみーこ九州初上陸だも〜ん♪♪


みーこが長崎でやりたいことは、
①できたてのカステラを食べる
②卓袱(しっぽく)料理を食べる
③ちゃんぽんを食べる


わ〜食べてばっかだ!


遠藤周作に出てくるような教会を見てくる
⑤原爆関係を見てくる


それからそれから??


⑥ほんものの佐世保バーガーを食べる


また食べちゃった。
ってかメインは学会だろ〜


学会の目標は1つ。
最高の笑顔で乗り切る!!!


私のほかに、同じM2がひとりとM1がひとり。
しかもM2は長崎出身だしっ!
家泊めてもらえないかな〜うしし(迷惑)。


うちら若いし、長崎まで青春十八切符どうよ!
と、提案してみたものの、果たして長崎までどれくらいかかるんだろう。。
誰か知ってる人いたら教えてください。。



旅行関係で楽しみといえば、8月に3泊4日で福島いってきます!
っていってもバイト先の小学生の合宿の引率です(^^;
来週他の先生方との打ち合わせがあるわ。


この前合宿のマニュアルもらったんだけど、
思ってたよりけっこう大変かも。。
『旅行気分〜♪』とか軽いきもちだったけど、
引率ってことは人様のお子様を預かるわけで。
私なんか雑用係でついてくようなもんだけど
それでも先生ってことには変わらないんだから、精一杯やらないと。
今までは連れてってもらう立場ばかりでお気楽だったけど、
連れてくほうはけっこう大変なのね。
これも貴重な体験。
楽しみつつ、お役に立ってきたいと思います。


そういえばマニュアルに
『山歩きではまわりの草花について講師が解説をする』
だの
『ジャガイモ掘りではジャガイモについて講師が解説する』
だの書いてあったんだけど、
それを見た瞬間、
今度の合宿打ち合わせで私が農学部生であることは
ぜったいにぜーったいに伏せようと思いました(汗
だって…なーんにもわかんないもん…っ