大雨!

今日はほんとは研究室の草むしりだったのに、
この雨じゃー無理だね。。
雨さえやめば、くもりで涼しくて、草むしり日和だったのにな。


さて、この前みーこはとある博物館に行くと言っていましたが、
行ってきました!!



寄生虫博物館!!!



正確には目黒寄生虫館というところなんですが、
場所は目黒駅西口から大鳥神社という神社に向かって歩いて10分くらい。
ここの存在を知ったのはたしか中学生の頃。
生物の先生が(若い女の先生だったのに)
寄生虫博物館いいのー♪』
みたいなことを言っていたのを聞いたとき。


博物館っていうからおっきくて立派なの想像していたのに、
実際は注意深くしていないと見過ごしてしまう地味さ。
ふつうのビルの1階と2階部分が展示室になっているかんじ。
サナダムシのアーチが出迎えてくれるとか想像してたらいけません。


で、中は寄生虫にやられた生物たちの標本がずらり。
寄生虫に関する知識のパネルがずらり。
日本地図に都道府県別の寄生虫の種類が示されているのを見て、
意外と千葉県は寄生虫が多いってことに気付いてがっくり。
(いっしょに行った友達も千葉県民。)
同じ地図を見て、親戚が淡路島に住んでいるって共通点を見つけてにんまり。


さらに、こんなちっさい博物館なのに、
寄生虫グッズなんか立派に売ってあります。
サナダムシやら、寄生虫のお顔やらが描いてあるTシャツ。
イカに住む寄生虫、アニキサスを閉じ込めた携帯ストラップ。


ちなみに、入場料はタダです。



思ったよりすぐに見終わってしまって暇になった私たちは
山手線を半周近くして池袋へ。
そこで、前から見てみたかったサンシャインのプラネタリウムへ…☆☆☆
最近リニューアルしていろんなプログラムがやってるんだそうです。


さすが連休中だけあって、人がたくさん。
サンシャイン着いたの4時前だったのに、4時と5時の会は満席。
でもせっかく来たしで、6時の会のチケットを購入。
2時間、サンシャインに入ってるナンジャタウン
ゲームしたりアイスクリーム食べたり。
(アイスクリームシティはアイス好きにはたまらないよ!)


プラネタリウムはほんとひさしぶりに行ったけど癒された〜♪
暗ーい中でキラキラ光る星をぼーっと眺めて。
夏の星座の解説のあとに、地球誕生についてのフィルムがあったんだけど、
それもきれいな映像で迫力があって楽しめた。
ナレートは日本語だったんだけど、
英語版だとハリソン・フォードがナレーターらしい。
いいな、そっち聞いてみたい。



…そんなこんなの楽しい連休でした。


今日は雨で草むしりがなくなったからか、
研究室の出席率が最低ランク。
さみしい。
そりゃーネットサーフィンもしちゃうよ。