ビバ長崎☆

meeco-meeco2006-09-26

東京に帰還いたしました。みーこです。


学会@長崎の感想。



いやーこんなおいしい思いできるなら何度でも出たい!学会!!



これでもかというくらい4日間遊び倒しまして、
当初の予想を遥かに上回る『観光のついでに学会』っぷりでした。


発表自体は、変な開き直りが壇上に上がった時点で起こりまして、
なんだか緊張しつつも堂々とプレゼンできたような気がします。
用意していた原稿も、めんどくさくて見ずじまいでした。
質問も4人くらいしてもらえたし、満足。
発表終わったあと、さらに話しかけてくれた人もいたし。
自己採点するなら…80点くらい??



で、長崎、ほーんとよい街でした☆
港には貨物船、客船、イージス艦まで、たくさんの船が泊まっていて、
時々ボーッてのどかな汽笛の音が聞こえてきて。。。


じゃあ、ここで、ひどい遊びっぷりをご紹介いたします。


1日目


昼過ぎに長崎空港に到着。
前の日原稿打ったり荷物つめたりで寝てないので、飛行機で爆睡。

船で時津港へ。
台風13号の爪あとが港のそこかしこに。

研究室同期from長崎のお母さんが車で迎えに来てくれる。
お母さん典型的B型でおもしろすぎ。

原爆資料館そばの宝来軒別館でちゃんぽん。
皿うどん(太麺)と炒飯と春巻きも食べた。

原爆資料館見学。
原爆関係の資料館を見たのははじめてだったけど、衝撃を受けた。
ゲートを通ってすぐの大きならせん状の下りスロープが
『時を遡って過去に戻ろう』というかんじを出していてよかった。

ホテルへ。
泊まったのは、グラバー園にほど近い『長崎ビューホテル』。
ここは、10階の大浴場やら11階の食堂やらから
港を一望できるので、ほんとにオススメ。

荷物を置いて、オランダ坂へ。
ホテルのすぐそばだった。
まあなんというか…just坂。

大浦天主堂へ。
遠藤周作の小説の世界を思い出しながら見た。

グラバー園へ。
やっぱり長崎は坂が多い。
あと、でこぼこしてて足場が悪い道が多い。
グラバー園は、神戸の異人館と同じかんじ。(そりゃそっか)
かなり高い位置にあるのに、海はすぐそばで、眺め最高!

中華街に行って角煮まんを食べる。
おいしー。

眼鏡橋へ。
なるほど、水面に橋が映って眼鏡みたいだ。
夕暮れ時の橋もよい。

吉宗』で晩御飯。
よっそう、と読む。
おーっきな丼サイズの茶碗蒸しが有名。
おっきいから大味かと思いきや、ほんとおいしかったよ茶碗蒸し。

ホテルに帰る。
展望風呂最高。夜景がめちゃきれい☆

明日の発表の練習しなきゃと思いつつ、
金スマとかハニカミ見ちゃって気づいたら沈没。
ああ。。


ね?楽しそうでしょ?学会とは思えないでしょ??笑


つづきはまた明日…