ビバ長崎☆②

meeco-meeco2006-09-27

2日目


11時半から発表だったため、朝一で長崎大学へ。
長崎大学は、ホテルから路面電車で40分くらい。

始まるまでドキドキしていたが、先生に
『写真お願いしまーす♪♪』ってカメラ渡して
偽りのハイテンションで壇上に上がったら、開き直れた。笑
ぶじ発表終了。

おすし屋さんでランチ。
長崎やっぱお魚おいしい!

午後は発表がなかったので、また観光(^^;
学会誌が重いので一度ホテルに戻る。

ホテルのすぐ近くの野口彌太郎美術館へ。
『官能の美―裸婦の美―』という企画展の看板を見て、
後輩(♂)が「これは見なきゃ!」と強引に。。
入場料は80円…!(長崎はどこも入場料が安い)
しかし、一般人には理解しがたいエロスだったらしい。

さらに美術館。
新しくて広々としている長崎県美術館
展示品が多すぎず、絵と絵の間隔が狭くなくってのびのびと見れました。
牧野宗則という版画家さんの作品がよかった。

出島の資料館へ。
出島が再現してあっておもしろかった。
長崎名物のミルクセーキも堪能。甘くておいしー。

中華街で晩御飯。
おつかれさまのビールがおいしい!

ホテルで今日も爆睡。
毎日8時間以上寝ててほんと健康的っ!


3日目


午前中、研究室同期&後輩の発表。
OHPのスライド置くのが下手くそだった私。
ま、来年からはやっとパワポになるらしいし、いっか。

午後も興味のある発表をいくつか聞く。
なななんと高校の同級生も発表していた!
発表のあと話せなかったのが残念(>_<)

縁結びで名高い、諏訪神社へ。
階段上るの大変だったけど、茶屋で食べたかき氷とお団子が美味☆
おみくじ引いたら『後吉』って出たんだけど、、、何それ?
ポジション的にどこ…?

ちょっと観光にも疲れてきた一行。
しかもおいしいもの食べすぎ、カロリー摂取しすぎということで、
ボウリングで運動&カロリー消費っ!
ついでに卓球でさらにカロリー消費っ!!
私は負け負けでしたけど。。

そしてなぜか夕飯はボウリング場横の回転寿司(笑)。
あぶりトロサーモンがおいしかった…♪

お風呂場の鏡で『絶対太った』と確信を深める。


4日目


最終日。
レンタカーを借りて、バイオパークへ!
バイオパークは巷で噂の動物園。
私の友達の動物園マニアくんも行きたがっていたほどの場所。
どんなとこだろー。

長崎のドライブはきもちいい!
かなり山を上ったような気がするのに、すぐ横には海が。
湖じゃないんです。海なんです。大村湾です。

バイオパークに到着。
さっそくやばい!入り口にラマが座ってる。
かわいいー!ラマ!


バイオパークは、ふつうの動物園と違って、檻とか柵がほとんどありません。
自然の地形を使って、動物たちを開放的に育てています。
動物たちのすぐそばまで近寄って触ったり餌をやるのも可能。


ああ、ほんとにほんとに感動!
動物たちがみんな生き生きしてる!
これはもはや動物園じゃないねー、ある種のテーマパークだね!
某ネズミのテーマパークを追い越す勢いだよ(T0T)

長崎のシメに、大村湾沿いの川棚大崎温泉へ。
夕暮れ時の大村湾を臨みながら入る露天風呂は最高…。
ああ、幸せすぎる。
ビバ、長崎…☆

19時半の飛行機で東京へ帰還。
また行きたいなー、長崎(^0^)



ほんと、人生初九州、大満足でした。
九州のほかの県にも行ってみたいな。


次の学会の地は京都。
3月だけど、こりゃ行くしかないね。ムフフ。。