おひさしぶりです…

meeco-meeco2006-11-14

3週間くらいごぶさたしてたね。。


なんだかブログを書いている心のゆとりがなくって
(別に時間はそんなになかったわけではなさそうだけど)
遠ざかっちゃいました。


みーこはあいかわらずなかんじです。


月曜から金曜まで研究室行って実験して、
土曜はお昼まで寝てそのあとバイト行って、
日曜は遊んだりもするけれども学校行ったりもします(−−;
そんな変わりばえのしない毎日です。


でももう修論の〆切まであと2ヶ月!
こりゃーやるしかないね。
実験の結果はどれもぱっとしないんだけど…(涙)
なんとかしないと…!!(焦)


最近お買い物をしたくっても、なかなかその時間がないので、
(学校からの帰り道にお買い物したくっても店が開いてない〜)
夜家に帰ってからはまってるのが…



ネットショッピング



です(´▼`)v
本からお洋服から靴からけっこう買っちゃってます。
今の時代、どこのブランドもオンラインショッピングのお店を持ってたりするのね。
見てるだけでもかなりストレス解消になります。


いやさ、歩き回ってお店を何軒も何軒も回っても、
気に入るものが見つからな〜いってことあるじゃない?
しかも疲れるし。


ネットショッピングならたーーーくさんのお店を
短時間で効率よく見られる!
「これもいいけどさっきのもよかったな…
よし、もう1回さっきのを見てみよう」
なーんて時も通りを行ったり来たりしなくても、
エスカレーターを上ったり下りたりしなくてもいいわけです。


さすがにパンツとかお直しが必要そうなものは買わないけど。


私の最近の趣味でした。



さて、世の中には『自殺』に関するニュースが毎日のように流れています。


以前は、自殺願望のある人によく
「病気などで生きたくても生きられない人がいるんだから、
自分の命を大切にしなさい」
と言っていたし、先日ラジオでそのように言っている人もいたけれど、
私は今簡単にそうは諭せないような気になっている。


いじめを受けてつらい思いをしている子どもたちは、
本当は家族のために、そして自分に優しくしてくれる一部の友達のために生きていたいけど、
それでもいじめがつらくてつらくて『生きたくても生きられない』状況に追い込まれているんだと思う。
それは病気のような肉体的な理由ではないけれど、
精神的に『生きたくても生きられない』状態なのだ。


テレビでもラジオでも、自殺に関するニュースが流れるようになってから
ブラウン管や電波を通して呼びかける対象は「いじめられる側」だ。
『がんばって生きて』
『いじめに負けないで』
『勇気をもって誰かに相談して』。
でも、私は今マスコミの力をもって呼びかけるべきは、
「いじめる側」の子どもたちへだと思う。
『なぜいじめなんかをするんだ』
『いじめられている子のきもちを考えてごらん!』
『君たちに、誰かにつらい思いをさせる権利なんてない』。
いじめっこの親が自分のこどもの行為を知らないなら、
もしくは悪いことだと思っていないなら、
学校の先生が自分の生徒のことが怖くて言えないなら、
マスコミが力を合わせてそう呼びかければいい。


思いつめて自分の命を絶とうしている子たちに、
私が言えるのは、ただ「生きて逃げて」ということだけです。
誰にも理由を言わず自分の部屋にひきこもったっていい。
つらい思いをして自ら死を選ぶくらいなら、
そうやって生きているほうが何万倍もいい。
家族によけいな心配をかけまいと自分がされていることを打ち明けられない子、
それでも君が死んでしまったあと抱える悲しみのほうが
そんな心配よりも何万倍も家族にとってつらい。


自分で環境をやすやすと変えられる年齢じゃないのはわかっているけど、
病気のように自分に原因があるのと違って、
自分の置かれた環境によって状況が好転することもあるから、
そのときをじっと待って。


大したことは言えないけれど、
それが私の今いじめに関して考えることです。