勤労感謝の日

meeco-meeco2006-11-23

休日だけど、あまりに実験の進みが悪いので
今日も学校来ちゃいました…(´■`)


もう私は実験に使えないだろうけど、
次(もしやってくれる人がいたら)の人のためにと
今育てている植物の苗を鉢に移植しようとしたら、
タイミング悪く生理が始まりやる気をなくし、
(女子校トークでごめんね、男子)
それ自体はどうでもいいんだけど、
イタイことに薬を今日にかぎって忘れまして、
今ほのかに地獄のような時間をすごしています。
もう帰ろうかとも思ったけどさあ、今日バイトだし。


景気づけに前のコンビニで買ってみたのが、写真のモンブランです。
やっぱこういうときはアメとムチよね。
甘いものでも食べて気をまぎらわせよう。。(−−)



勤労感謝の日とは言うけれど、
世の中にはたーくさんの働いてる人がいるわけだね〜。
私も数年前まで某テーマパークで働いていて、
いわゆる世の皆さんが休みのときにお仕事しなきゃいけなかったけど、
やはり、そういう人たちがいるから私たちは楽しめるんだね。
感謝感謝ですね。


あ、後輩が来た。
休みなのに、大学というものにはけっこう人がいたりするなあ。
2年前くらいは
『絶対休みの日に学校来るような不毛な生活したくない』
とか思ってたのに、なんだかちゃっかりなってますね。
さすがに『ひまだから学校行く』とかありえないけど。
最近データの無さがやばすぎだと思って、追い詰められてます。。鬱。



そういえば昨日、素敵なサラリーマンを見ました。
駅の階段を乳母車を持った2人のお母さんが下りていて、
その片方の乳母車をスーツを着たお兄さんが持ってたから
『だんなさんかな?』
と思ったら、階段を降りきったところで
「ありがとうございましたー!」
ってお母さんたちがお兄さんにお礼を言ってたの。
どうやらそのお兄さんが手助けをしてあげてたらしいんだけど、
もうその光景にやられた私は1人で彼の後姿を見ながら“ぽーっ”としてました笑。
素敵過ぎるよ、お兄さん。
見た目とか(うしろからみただけだけど、わかる)今っぽいのに
やることかっこよすぎるよ!!


いや、お兄さんがかっこよかったからとか
そんなん関係ないですが(ほんとよ!!)、
とにかく人間として素敵だよね、そういうの自然にできるのって。
見ず知らずの人に優しさをもって接する。


最近の世の中はなんだかイライラしてる人が多い気がする。
ストレスの多い世の中だしわからなくもないけど、
もっとみんな自分の心に余裕をもてたらよいのに。
そしたら、自然とまわりの人にも優しくなれると思うんだよね。
人を満たしたかったら、まず自分が満たされなくては。


さて、実験に戻ります。
もう2時半か。。


P.S.
そうそう、イライラせず心に余裕をもつために有効なのは、
意識的に口角(口の両側ね)を上にニッともちあげること。
つまり、意識的にちょっと笑顔を作るのね。
そうすると、ほんと不思議と、
さっきまで混雑する駅の行きかう人々にイライラしてたのに
なんだかぜんぜん気にならなくなってみんな許せちゃう!
感情⇒表情が通常の流れだと思ってるけど、
表情⇒感情の流れも作り出せちゃうんです。
表情ってだいじね☆


さて、ハライタもおさまってきた。ほっ。
バイトに出発しますかね。


実験?
まあまあです。…ってか微妙です。