遊んでます

学生最後の春休みですもの、遊ばなきゃ!
全身全霊で!!


遊びまくってたら、風邪ひきました。


まず、学科の仲間でスキー旅行!@野沢温泉(長野)。
みーこにとってはじめてのスキー!!
やっぱり今年は雪が少なくって
みんな『だいじょうぶかなあ…』と不安顔だったけど、
なんとかスキー場は雪を確保していました。
はじめはスキーの板をはいて立ってられなかったんですけど、
そのうちボーゲンでなんとか滑ることができて、
初級者コースはボーゲンでならなんとか滑りきれたかな。。
めちゃくちゃ遅いけど。。(^^;
これも、『ボーゲンにストックはいらん!』と私からストックを取り上げ、
私のかなりの悪態にもめげず根気よく教えてくれた研究室同期Kのおかげか?
風呂上がりの天パやメタボっぽい腹をからかってごめんよ、K。


帰りのバスを待つ間に行った温泉がすごかった。
もう男と女で分かれてる玄関を入ったらすぐ湯舟、みたいな
温泉オンリーの施設で、料金も寄付制。建物も素敵。
置いてあるのはケロリンの黄色い洗面器のみ。
湯舟は「あつ湯」と「ぬる湯」に分かれていて、
『あつ湯は無理だよ〜ゆる湯だよ〜』と思った私ですが
ぬる湯に足突っ込んだら『あつっっっ!!!』。
ぬる湯でもめっちゃ熱かった……。
誰もいないのをいいことに、傍らの水道をひねって水でうめました。
それでもピリピリあつかったな〜。
匂いはめちゃくちゃ硫黄臭で、お肌つるつるポカポカになりました。
みんなも野沢温泉に行った際はぜひ!↓
http://www.yumeguri.com/tabi/0211/nozawa04.html



それから、2月下旬から兄弟旅行をすることにしました!
行き先はスペインッ!!
卒業旅行が兄弟とかよ…ってかんじもしますが、
もうまわりの友達は社会人の人が多くって、予定あわないし、
兄弟と旅するのもきままでいいかな〜って。
航空券とホテルは旅行会社におまかせしちゃって、行動は自由。
マドリッドバルセロナに3泊ずつするので、
1日ずつくらいは各都市から日帰りで旅行できるところに行きたいなと思ってます。
マドリッドからはトレドやセビージャ、クアンカ、
バルセロナからはマヨルカ島など考えてます。
友達の体験談によると、どうやらかなり英語が通じないらしいので、
あと2週間くらい必死に昔勉強した教科書をひっぱりだして
(みーこは第二外国語でスペ語を履修していたのです…)勉強します。



旅行費用を稼ぐ&学生最後の思い出に…ということで、
この前某食品会社の工場バイトにも初挑戦しました。
学生なら一度は話にのぼる、あのバイトです。
みんな『単調で飽きる…』と言いますが、
私はけっこうそういうことはなくって、
むしろ失敗できない雰囲気に焦りを感じました…!
私が配属されたのは洋菓子を作るところで、
特に私のラインでは『まるごと○○○』などのシリーズを作っていました。
まず驚いたのは、人の多さ。
ぜんぶ機械でやってると思ってるそこのあなた!!
とんでもない、かなりの部分人の手がやってます。
フルーツをむくのも、機械が切りやすいように揃えるのも、
筋をとるのも、スポンジケーキを並べるのも、
クリームの上にフルーツを置くのも、場合によってはクリームしぼるのも、
ぜーんぶ人の手がやってました。
こりゃーこれから商品お店で見たら、感謝して食べずにはいられません。
私のような臨時パートさんの人数は案外少なくって、
大部分熟練した方たちがやっておられます。
だから、『ひー!ついてけない!』とベルトコンベヤーの速さに驚いても、
失敗は許されない雰囲気なんです。。これがプレッシャーだったかな。。


でも、食堂でタダで食べていいということで置いてあるパンは、
できたてだからか、いつもコンビニで買うよりもふっくらとしていて、
おいしかったなあ。。またそのうち予定が合ったらやりにいこう。
1日からでもぜんぜんOKですので、みなさんもぜひ!笑



最後に、大学1年のときから断続的に続けてきた塾のバイトを
一応先月で辞め、この前送別会をしてもらいました。
この塾には小学生の頃私も通っていたことがあって、
かれこれ塾長とは12年以上のお付き合い。
ものすごーく昔のことなのに、私や家族のことをとてもよく覚えていてくださる。
しかもその記憶や洞察がすべてとても正確。
で、塾長が
『Yさん(私の苗字)の家族は、あなたが思っている以上にいい家族ですよ』
と言われたとき、なんだか目からウロコが落ちた感じだった。
私は私なりに自分の家族が何でこうなんだろうと嫌に思ったり
いろいろと複雑な思いを抱えることも実は多かったわけなんですが、
きっともろもろのことをよーくわかっていて
この先生が言うならそうなのかもしれないな…と。
少し肩の荷を下ろしてくれた先生の言葉でした。



うー鼻水がすごいです。
旅行までには風邪完治させなきゃね。
昨日は映画『マリー・アントワネット』観にいきましたが、
その話はまた☆