ひさしぶりの外界

4月2日にめでたく社会人となりまして、
その日から5日間葉山に軟禁されてましたー(*_*)
新入社員研修です。
山と海に囲まれた、リゾートホテルのような研修所。
ごはんもブッフェ方式で超おいしい!
ホテルの宿泊代に換算するとかなり高そうだよ。


知らない人たちとコミュニケーションとるのは
正直かなりエネルギーを使うことだけど、
みんなとてもいい人たちだし刺激をうけてます。


先日トレーディングゲームなるものをしました。
トレーディングゲームとは、各グループを国に見立てて
資源(紙やはさみや定規)のやりとりをしつつ、
最大の利益をあげようというゲーム。
私はチームフィリピンだったのだけど、
最下位になる可能性がもっとも高いというフィリピンで、
なんと9ヶ国中2位になりました(^0^)/
そのときいっしょに戦った仲間2人にはほんといろいろ学んだ。
仲間の言葉を借りれば…1人1人が完全じゃなくても、
チームで協力することで能力を補い合って最大の成果が出せる。
言葉ではわかっていたそんなことが、本当によく実感できた体験でした。
あの2人とチームを組めてよかったなあ。


今はかなり精神論的なことばかりの研修で、
たまに『そういう面ばかり鍛えてだいじょうぶかいな』と
思うこともありますが、今はそういうのが大事なんだろうな。
そういう内容の研修にあって、
どうしても意見を求められると抽象的で冗長なコメントをしがちですが、
私はこの研修でなるべくわかりやすく簡潔な物言いを心がけています。


来週はいよいよ待望のメイクアップ実習!
男の子たちは『ひげを剃ってきてください』
『ひげが濃い人は実習前の昼休みにも剃ること!』と言われてたw
うん、男の子たちもやるんだね。
女の子には『すっぴんをさらすこと』
男の子には『化粧した顔をさらすこと』
というリスクがつきまといます。
私はすっぽん…じゃない、すっぴんはあまり変わらないから気は楽。


でもねー、最近の悩みは吹き出物&その跡。
いわゆる思春期はニキビとかぜんぜん無縁だったのに、
ここに来てものすごく出るようになりました。
たぶん食生活とかストレスとか??
昨日電車に乗っていたらライオンのペアアクネという治療薬の広告があって、
それがけっこう良さそうだったので買ってみようかな。


あー永遠に土日が続けばいいのに!
休みだからといってダラダラしていたらもったいない!
遊びにいってきます☆