風邪ひいた〜。。

meeco-meeco2007-05-06

GW最後の今日は、おうちで療養中。
咳も鼻水もひどくって、明日から営業研修なのにも〜ぅってかんじ(T_T)
社会人になったら、お医者さん行きたくってもすぐは行けないんだから、
ほんと日頃の体調管理が重要よね。ちゃんと食べてちゃんと寝て。
それでも、本社や工場(リサーチセンターも?)は医務室があるからいいよね。
小さな営業所とか、どうするんだろう…営業の合間にお医者さんとか??


で、風邪をひいてヤバイと思いながらも、行ってきました、またまた京都!
今回行ったのは、永観堂南禅寺伏見稲荷平等院建仁寺…。
あと、関西勤務の同期に、高槻(大阪)で開かれてたジャズフェスティバルに
連れていってもらいました。


永観堂はかなりイイ!
もみじがすっごくたくさん生えているので、秋は絶対キレイ!!
この時期の澄んだ緑色のもみじも、建物の茶色との対比が美しかった〜。
永観堂南禅寺があるエリアは、背後に山がそびえているので、
建物を見上げた時に山々もいっしょに景色に入ってきて迫力あるの。
そういうのを「借景」というのだと、同期が教えてくれました。


伏見稲荷は、あの有名な鳥居がダーッと連なっているとこです。
私はあの鳥居の朱色が日本でいちばん美しい色だと思っていて、
いつか伏見稲荷行きたいな〜という念願かなって。
京都駅から奈良線で2駅、「稲荷」駅徒歩すぐ。
当日は晴れていて、すーーごく朱色が綺麗だった。
まわりの新緑の色とのコントラストもすごくいい。
でもあの鳥居をずんずん進んでいくと思ったよりきついコースで、
はっきり行って山登りだよ、あれ(^^;
別に途中で見切りをつけてもよかったんだけど、
暇だった私は山頂まで行っちゃいました。汗をかきかき。
コースの途中途中で、小さなお社がいくつもあるかんじ。
あまりに黙々と登ったもんで、山頂のお社を特に意識もせず通り過ぎてた私。
気づいたらめちゃくちゃ下りで、「!」ってかんじでした。笑


稲荷から、さらに奈良線で15分くらい行ったところに、「宇治」駅。
そこから徒歩10分くらいで平等院です。
私は高校の修学旅行以来だな〜。
GWということで人出がすごく、鳳凰堂の内覧は待ち時間長かったのでやめました。
でも、あの広〜い水の中にそびえたつ鳳凰堂はいいね〜雄大なかんじです。
宇治はお茶の町ということで、通りにこれでもかとお茶屋さんがあって、
ちょうど新茶の季節なのでお茶のいい匂いがただよってました。
そんな中、食べましたよ、お抹茶のソフトクリーム。
私もお抹茶アイス好きでよく食べるけど、
今まで食べた中でいちばんおいしかった!!!
中村藤吉本店というお茶屋さんのもの。
本店は宇治駅からすぐのところにあって、
ソフトクリームを買ったのは、平等院の表参道の途中にある支店です。
苦味がしっかりあっておいしかったよ〜(≧▼≦)
お抹茶を使ったお菓子大好きのお母さんに、クッキーを買って帰りました。


ジャズは、高槻がジャズの町ということらしく、
町を上げてプロからアマチュアからのライブが町のそこここで開かれてました。
http://www.0726.info/
同期はジャズが好きで、自らもサックスを吹くとのことです。
で、世界的サックス奏者、エリック・マリエンサルの出るステージに
連れていってくれようとしていたのですが、満員で入れず(T0T)
残念。。
翌日、同期は彼の有料コンサートに行ったということですが、
とーってもよかったそうです。私もいつか聴いてみたい♪♪
代わりに聴きにいった小さなライブハウスでのステージも、
雰囲気よくってリラックスできてとてもよかったよ^^
大学時代にやっていたバンドのみなさんが再集結したらしいのですが、
6人のメンバー中2組夫婦がいました…。
同期と「成功率高すぎ!」と…。
やっぱ…肝は大学時代だよなぁ…。しみじみ。


建仁寺も、以前行った大原の宝仙院の額縁庭園と通じるものがあって、
とてもお庭がよかったですよ〜。祇園の近くで行きやすいしね。
やはり、ああいうお庭は宇宙を体現していると、感動しました。
でもこれを同期に言ったらすごく共感してもらえたのに、
建仁寺にいっしょに行った人に言ったらぜんぜんだった。。。
ちょっといろいろ考えた…。


で、気を取り直して、夜ご飯は川床で☆
疲れて入った祇園のカフェに置いてあった本で探した、水炊きのお店。
新三浦』さん。
水炊きは昔けっこううちでもやっていたのですが、
こんなにおいしいもんだったのかーーー!!と驚きのお味。
スープ絶品、ポン酢絶品。
それなりにお値段しますが、奮発する時にはぜひ!!
今年はGW暑いくらいだったから、川床も夜でもぜんぜんいけた。
風邪が悪化したのがあのせいだったとしても、構わぬ(`▼´)


そういえば前回の日記で書いた先輩との再会@代官山も、とっても楽しいものに☆
ママタルト代官山』でタルトを食べて、その日誕生日だった先輩をお祝い^^
私はチェリータルトを頼みました。
タルトも飲み物もけっこうビッグサイズで満足!
建物も、温室みたいでとっても可愛いよ^^
で、どうやら先輩はマッサージが好きそうだということで、
お誕生日プレゼントに『ツボブック』を。笑
そしたら、とても喜んでくれたんですが、実は先輩も
以前知り合いにツボブックをあげていたことが判明!!
ほら、プレゼントって、『欲しいけど自分じゃ買わないもの』をあげるって言うし、
まさに、こういう手に入れ方って理想なんじゃないかしらっ!笑
先輩は社会人3年目で、話を聞いているとすごーく忙しそうだけど
超有能な広報さんとしてバリバリ楽しくやっているようなので、
これからもツボブックで元気を回復しつつがんばってください☆
私も先輩みたいに生き生きと仕事がしたい〜(^_^)
そういえばそこでかかっていたM2Mというアーティストの歌が、
先輩が昔好きだったらしいのだけど、とてもcuteで好きなかんじでした。
たしかに、懐かしいかんじ。
私の好きなsweetboxに歌の雰囲気が似てるかも。


そんな私も自宅暮らしがあと5日…。
なんだかんだで大好きなお母さんのごはんも、そう頻繁には食べられない。
まあでも、新しい土地で、初一人暮らし、がんばっていきます♪
とりあえず、まだ荷造りが…。何を詰めたらいいのやら(^^;
今日これからがんばります。でわでわ〜