Happy St.Valentine’s Day!

meeco-meeco2009-02-15

昨日はバレンタインデ〜☆
ということで、会社の同期に誘われて、お菓子教室行ってきました〜!
フランス人の先生が教えてくれる、チョコレートケーキ。
http://www.littleeurope.jp/LittleKitchen/Confectonnery/LittleKitchen_Patisserie_Wint_2009.html
10人ちょっとの少人数で、先生もスタッフの方も優しく教えてくださって、
すごくおいしいケーキができあがりました。
スポンジケーキにクリーム塗るの初体験だったけど、けっこう難しかった。
スパチュラ使いが肝で、先生にちょっと指導してもらうだけで、
クリームの均一さとかスポンジの角とかキレイさが断然違う!!
すごく素敵なケーキができた割に、作り方は簡単だったので
(それはすでに計りこみがされていたから・・・って声もあるけどw)
今度家でも作ってみようと思います。
今日貼付した写真は私の作ったケーキですが、
上にバラの花びらに卵白を塗って砂糖をまぶし固めたものがのってます。
ここらへんが、さすがフランスってかんじで、オシャレです。
私は学生のときに、花の研究をしていて、花びらの表面の細胞の数を数えるために、
花びらの表面に透明マニキュアを塗って型をとり、セロテープではがして
顕微鏡で観察していました。
それを思い出したよ、卵白を刷毛で塗っているとき・・・w


今日は、ちょーーーひさしぶりに歯医者さんに行こうと思ってます。
定期健診&クリーニング。
親知らずが顔を見せていて、特に痛くはないんだけど、
虫歯とかできてないかチェックしたいし。
クリーニングは保険適用にはならず6000円くらいかかってしまうのだけど、
やっぱり歯はきれいにしておきたいし、自己投資。
昔は歯石とかとってもらうとき、歯茎との境目とかすごく痛かった気がするんだけど、
今はどうやらカップ状の器具でお掃除をするらしく、痛みはないらしい。
あと、最近、下の歯の歯並びが悪くなっていってるんだけど、
(これは下顎側に生えてきた親知らずのせいだとふんでるんだけど・・・)
これは矯正してもいいけどやっぱり高いよね・・・?
部分矯正なら安いんだろうか・・・?
いろいろ先生に聞いてみたいと思います。
ちなみに、歯医者さん選びってすごく迷うよね。
ふつうのお医者さんもそうだけど、それ以上に腕のいいお医者さんを選びたい。
私はまわりの人に聞いてもあんまり詳しい人がいなかったので、
ネットのクチコミとかで調べました。
このサイトとか、歯医者さんへのインタビューとかあってよかったです。
田園都市線沿線の方、参考にしてみてください^^
http://www.denentoshi.com/doctor/


来月は、高校の友達と韓国に行くことにしました!!
ウォンが安い今、韓国は大人気です☆
おいしいもの食べてー、ハンジュンマク?(韓国のサウナ)とかして、
ひとかわむけて、きれいになって帰ってきたいよ〜。
韓国のサウナは、100℃くらいでめちゃめちゃ暑くて、
髪と皮膚を守るために麻袋かぶって入るらしい。。。
正直、こわいよ。。。
日本のサウナですら、私暑くて苦手なのに。。。
ちょっと日本サウナで訓練してから臨みます。