休みが長いよ・・・

新型インフルエンザめ〜〜
なんでこの時期に流行ったの!!
私はGWの後半にNYに旅行に行く予定でしたが、
泣く泣く今回の旅行をあきらめました・・・(TT)
会社では、死者が出たメキシコへの渡航は仕事・プライベート含め『禁止』。
もしもメキシコから帰ってきた人がいたら、症状がなくても10日間の自宅謹慎。
アメリカへの渡航は『自粛』。
私の会社はアメリカで亡くなった赤ちゃんはメキシコからの渡航者だったということで、
アメリカは『死者が出た国とはしない』という判断でしたが、
いっしょに行く人の会社はアメリカ本土も死者の出た国とし、
もしアメリカに行って帰ってきた場合は10日間の自宅謹慎。
なので、あきらめました〜・・・。
あとは、アメリカでも特にNYで感染者が多かったからね。。
といっても、今回のインフルエンザは弱毒性で、いつも冬になると流行る
インフルエンザとおんなじようなものだと思う。
そんなに重大な感染症だと騒ぐほどのものでもないのでは・・・?
メキシコでも最初3ケタくらいの人が新型インフルエンザで死亡となっていたけど、
よく調べたらそれ以外の原因で亡くなった人がほとんどだったらしいし。。
まあまだウイルスの全貌が解明されていないし、
弱毒性とはいえ、飛行機に乗ってあの密室空間で感染し、
たいそうな防護服の職員に脇を支えられてタラップ降りるのとか目立ってやだし。
と思ってたら、私の住む横浜で高校生感染の疑い!?
も〜どこにいても同じだよね。


キャンセルの手続きもいろいろめんどくさいもので。
旅行代金(航空券+ホテル)は明日までに言えば80%が戻ってくる。
でも問い合わせたところによると、今すぐキャンセル手続きをしないでも、
ギリギリ(明日だけど)まで待てば、NYツアーが中止になって全額返金の
可能性もあるらしい。これは明日まで待つ、と。
あとはブロードウェイで観るミュージカルを、アメリカのチケットぴあみたいな
チケットマスターというサイトで2つ予約・購入していたのですが、
これは基本的にいかなる理由でもキャンセルはできないらしい。
一応今チケットマスターに『Pandemic Influenzaで・・・』と事情を説明して
キャンセルできないか問い合わせているけど、どうかな。。
一説には、一度買ってしまったチケットを、ほかの人に売る手伝いをしてくれる
システムもチケットマスターにはあるらしいので、それも問い合わせ中。
現物としてチケットが手元にあれば、ふつうにオークションとか出せるのだけど、
今回は購入して番号をもらっただけだから、劇場窓口で身分証明書とともに
チケットと引き換えなければならないからね。。
成田までに高速バスも予約してしまっていたけれど、これは支払いがまだだし、
電話すればどうにかなるでしょう・・・
今からやってみます。


というわけで、一気に休みが長くなってしまった(−−;
実家に帰ってぼーっとしよう。


そういえば、昨日は会社の先輩たちと長瀞にラフティングに行ってきました!
http://www.outdoornagatoro.com/raft.html
ラフティングは、ゴムボートに乗ってオールで漕ぎながら川を下るアクティビティ。
私泳げないからどうなることかと思ってたんだけど、
インストラクターのお姉さんの言うとおり、ライフジャケットを着てれば
川に落ちてもプカプカ浮くし、ぜんぜん平気でした〜。
途中で川の中に入ってみんなで流されてみたり、急流にもまれてみたり、
少し水は冷たかったけど、よーく晴れていて、緑がきれいで、
本当に癒された1日でした〜☆
ラフティング終わってからバーベキューもしたよ〜。
夏のバーベキューもいいけど、GWくらいの初夏にやるバーベキューは
暑すぎず蚊とかもいないからすっごく快適〜!!
絶対おすすめです、この季節の長瀞


近くには、天然氷を使うことで有名なカキ氷屋さんもあって、
私たちは「抹茶あずき」「イチゴみつ」「里ブドウ」の3種類を食べました。
どれも氷のキメが細やかでさらさらしてておいしかった〜。
あれだけさらさらだと、冷たさもやさしくて、頭がキーンとしません。
前に食べた台湾のカキ氷も独特の細かーい氷でしたが、
あれとはまた違ったフワフワした氷。
長瀞に行ったら、ぜひ行ってみてください。
お店で売ってるTシャツや布バッグなどのグッズも、和なかんじでかわいかったよ。
http://rose.zero.ad.jp/vodka/


特にゆーっくり過ごせる休日は、ためていた本やDVDを消化するのにイイ日だね☆
お日さまの光が入るあったかい部屋で、1人の時間にひたろー。