プチ中国気分☆

まつげを伸ばしてから1週間少し。
数本抜けたのには立ち会いましたが、順調にいいかんじです。
けっこう会社の人も「まつげが・・・!」と気づいてくださって、
動物園の動物状態に皆の目にさらされることもありました。
変な汗かいたよ〜


今日はひさしぶりに中華街にお買い物にいきました。
1人で中華街って行ったことなかったけど、
けっこう雑貨やら食料品やら買うのに楽しい場所だとわかった。
今日の目的は、茶こしつきのカップを買うこと^^
お茶っ葉を入れてお湯を注ぐだけでお茶が出せて、便利なんだよね。
なぜか今まで香港行っても台湾行っても上海行っても
「う〜ん、どれにしよう」と迷って買えていなかったのね。
でもこの前行った上海で購入したプーアル茶の葉(+バラの蕾)を
飲むためには、うちには茶こしとか急須とかないもんで、
いよいよ茶こしつきカップが必要になったんだな〜。


で、買ったのは、金魚&ハスの模様のカップ♪♪
念願のプーアル茶がやっと飲めました〜。
私の胃腸の油を流しつくしてくれッ、プーアル茶!!



お昼ごはん(?)に、前から行きたかったお粥屋さんにも行ってきました。
ココ、お昼時はすごく人が並んでいて行けなかったんだけど、
今日は4時頃行ったからすいてました。
http://www.hotpepper.jp/strJ000104503/
↑このページに載ってる写真は、まさに今日私が食べたメニューだね〜!
えび粥+揚げパン。
思ったよりお粥には塩味がついていて、味付けなしでも全然OK。
香港で食べたお粥はもっとあっさりしていて、
黒酢をたっぷりかけて食べた覚えがあるけれど。
揚げパンもね〜、お粥と食べるとすんごいおいしいんだけどね〜、
ギョッとするくらい手でちぎると油が染み出てくるもんでね、
プーアル茶飲んでチャラになることを願ってます。笑


あと、横浜でブックカフェ(本読みながらお茶飲めるトコ)ないかなと
前にネットを探していて見つけたのが、関帝廟(中華街のお寺みたいなとこ)
向かいの横濱バザール3Fにある『関帝堂書店』というお店。
中国関係の本がたくさんありました。
今日はアイスコーヒーを飲みながら『初恋が来た道』を読んだよ。
以前映画を観たいと思いつつ観てなかった作品。
ゆっくり座って好きな本が思う存分読めるブックカフェ、いいね☆
みんなも中華街へお越しの際はぜひ行ってみてね。
http://kanteido.com/


ブックカフェといえば、以前友達に聞いて以来行ってみたい(けど行ってない)
西麻布にある『THESE(テーゼ)』というライブラリラウンジ。
素敵だわ!いい雰囲気の中、本に囲まれて・・・♪
近いうち、絶対行こう。秋だし。一人遊びはやめられない。
お酒のメニューを見て思い出したけど、私は『モヒート』というカクテルが好きです。
カクテルはあまり飲まないけど、飲むなら(お店にあるなら)絶対モヒート。
味もさっぱりで好きだけど、何しろあの見た目がたまらない。
透明でちょっとシュワシュワしてる液体の中に、草がたゆたってる感じ。
キューバ生まれのカクテルで、ヘミングウェイのお気に入り。
夏の日差しにキラキラ光る庭の草、ってかんじで、イイの!!
みんなもGoogleでモヒート画像検索して楽しんでね。
この前見たDVD『ボルベール〜帰郷〜』(ペネロペ・クルスが出てるスペイン映画)
にもモヒート出てきてうれしかったな〜。
自分でもモヒート作りを趣味にしようかな。よし、そうする!


将来は、自分が読んでよかった本で壁をうめつくして、
大好きなダルマグッズをそこここに飾って、
お酒はモヒート売りにする、そんなカフェ&バーをやりたい。。
本気です(`▼´)b