釣りのつづき

疲れていた月曜日だったけど、意外と会社へ行って動いたら平気だったわ☆
むしろ元気が回復してきたのでした。


釣りの続きですが、あの日はビシ&天秤にとどまらず、
そのあと強〜い引きを感じて糸を巻き、船の上に上げたのは・・・
サメ!!!
体長80cmくらいの、船長いわく歯ナシの危なくないサメらしい。
しかし、私はこわくて触れず、きゃーきゃー言いながら
隣で大先輩が針をはずしてくれるのを見ていたのでした。
船長さんが「写真撮るから持って!!」って無茶ぶりしてきて、
針をはずしてくれた先輩も「ガツッと持っちゃえば大丈夫だから」とか言ってるもんで、
またまたキャーキャーいいながらザラザラするサメ肌を
へっぴり腰で抱えこんだのでした。もちろんそのあとリリース。
サメを持って帰って料理できるほどの腕前はありませんです。。。


そしてそして、珍しもの釣りはまだまだ終わらず・・・
その日は電動リールだったのですが、「なんか電気の入りが悪いな〜」
と思って調整しようかな〜と思ってた矢先、強い当たり!!
ふつうなら電動リールでウィ〜ンと引き上げるところを、
調子が悪くて電気で上がらない!!しかたないので手巻き!!
重い・・・深い(40m超)から果てしない・・・疲れた・・・
と、水面に魚の影が見えるとこまできたところで、
右隣の釣り部部長が「タモ(網)ください〜」とタモですくってくれることに。
なんか見た目はイナダと似てるけど、でかい??
すくい上げてみると、やっぱりでかい〜!!
イナダと同じでブリの若いのだけど、イナダより1ステップ大きいワラサでした。
船長さんにふたたびカメラで写真を撮られちゃいました。
こんなこと、もうとうぶんないだろうな〜。


2kg超えのワラサはさすがに想定外で、アイスボックスからはみ出しました。
ので、特別に、釣り宿でさばいてもらったのでした。
しかも、その日のしめで、大物賞カップをいただいたのでした(*0*)ゞ
(釣り部の例会では、毎回数釣り賞と大物賞を発表&表彰してます。)
釣り部に入って2年強、ここまで来たかと思うと、なんだか感慨深かったです。
まだまだ1人でできないこと多いんですけど、これからも釣り部で楽しい活動を
させてもらえたらなと思ってます。
私の強引スカウトで若い部員が増えましたが、これからも新人さんなど勧誘してまいりたいと思います。
前にも書きましたが、年代も役職も上の方たちが多い釣り部のおかげで、
研究所でも知り合うことや共通の話題がない方たちと仲良くさせていただくことができてます。
ありがたいことですねえ。


おっきなワラサはお刺身&あら汁にして、イナダは照り焼きにして食べました。
あら汁は、残りを冷蔵庫に入れといたら、翌朝ブルッブルのゼリー状に汁がかたまってた。。
これがコラーゲンパワーでしょうか。
女性のみなさん、やっぱり、魚のアラやら頭まわりはマジですごいっす。
魚食べる時も積極的につついちゃってください。

                                                                                      • -


そんな私は、実は今、月曜から金曜まで、連続休暇中。
来週の月曜はお休みだから、怒涛の10連休。
今は実家に帰ってきていて、明日からNYに遊びにいってきます〜♪♪
鬼のように遊んでる10連休だよ。
1日目の土曜日は、厚木に住む大学の同級生の家で鍋パ!
もうお鍋の季節ですよ〜。
同級生が前の日の夜からとったわりに薄くてみんなに水炊きと言われたダシ鍋(笑)に始まり、
チーズ鍋、キムチ鍋、味噌鍋、と、よく食べた。
日曜日は会社の同期と横浜で始まったCATSの公演に0(^^)0
思ったより劇場も小さく、装飾も凝っていて、はじめて生で聴くMEMORYに感動。
劇場自体は横浜駅から歩いてそんなに遠くない場所にあるのでわかりやすいはずなのですが、
今回私たちは、横浜駅地下街PORTAから地上に出たところで
主体性を持たず前の人たちの流れに金魚のフンのようについていって、
結局「なんだかおかしいぞ!?」とみんなが思い始めて一団で引き返すはめに。。。
だめですね、ちゃんと自分をもって、自分が正しいと思う方向に進まないと(^^;)
みなさん、PORTAから出たら、まっすぐ直進です!!!


CATSのあと実家に帰ってきて、昨日は亀戸で餃子を食すの巻。
ぜんぜん知らなかったけどどうやら有名らしい、『亀戸餃子』。
メニューは餃子しかないので、何も頼まなくってもまず1皿ずつ出てきます。
で、お皿が空きそうになると、「もう1皿ずついる?」とか聞かれます。
私が昨日座った席は途中で油が飛んできてアチッってなったくらいコンロに近い席で、
大きな鉄板で焼かれる餃子のダイナミックな風景を堪能することができたのでした。
お味もシンプルで◎!みなさん亀戸にお立ち寄りの際はぜひ行ってみてください。
餃子をビールとささっと食したあとは、世界のビールが集まる『ベアーズクラブ』でビールをぐびぐび。
私も連れもはじめて行ったお店でしたが、おひげのマスターがフレンドリーでいろいろ話しかけてくれる。
マスターが横浜に住む私のためにおすすめしてくれたベルギービールのお店、
昨日は「名前が思い出せなくてごめん〜」とおっしゃってましたが、『COPA』さんですね!?
ぜひ今度町田へ行った際には利用させていただきたいと思います。
亀戸ってなかなかおもしろい町だな〜亀戸ホルモンってのもあるらしいから、今度行かなきゃだな。


明日は成田夕方発の飛行機だから、空港行く前にまつ毛エクステンションのサロンに寄ってお手入れ。。
ほんとはお財布寒くなっちゃうから、もう1回でやめようと思ったんだけど、
あと1回だけ、イメージ違うパターンで盛ってから、やめようかなと、切れ味悪く・・・。
今回のイメージはSEXYで、目尻に長いまつ毛をつけてもらう予定。。
これでニューヨーカーもびっくりのセクシーさが手に入るはず。よしっ。
てか、この浪費癖、誰か止めてください。
でも、若いうちにいろんなことに自己投資して、自分を磨くのが大事としか思えないから、
どうしても使っちゃうんですよね。。まわりが堅実にためればためるほどね。。。
誰か、「俺も若い時こそ自己投資と思っていろいろやったけど、
今になってあんときあんな風に使わなければよかったと思う」って
イタ〜イ話してくれる人いたらしてください。ショック療法大歓迎。