また風邪ひいた。。

meeco-meeco2010-02-20

ちょっと前にも風邪ひいたのに、また風邪ひいてしまった。。
食べてるごはんの栄養的には最近良すぎるくらいだから、
暖房つけっぱなしで寝てしまったり、乾燥とかが原因かな〜。
あとは、仕事で寒い部屋にいることが多かったから・・・??


今年のバレンタインは、チョコロールケーキを作りました^^
しかし・・・大変だった・・・。
今までマフィンやパウンドケーキなら作ったことあるものの、
本気で泡立てなければならないお菓子をおうちで作るのは今回がはじめて。。
しかも、ロールケーキは、?生地をつくるときのメレンゲ
?生クリーム、の2回も泡立てなければならないのですよ。
なのに、、、電動泡立て器もってなかった私、、、
まさかあんなに泡が立つってことが大変とは思わず、「行けるはず!!」と、
時にネットで手動泡立て器で泡を立てるとき同じように不安になった人の相談板とか見ながら(笑)
そして、時に魔法瓶に生クリームを流し込んで振って泡立てるという技も挟みながら
(それでも硬い生クリームにはならなかった^^;)、各40分くらいかけて泡立てましたよ!!
右腕が痛くて痛くて、次の日肩が上がらなくなるのではないかと思いましたが。
なんとか無事完成しました。(写真を撮るのを忘れてしまった。)
それにしても、近くのスーパーには、ただの白い生クリームも無塩バターも売り切れで、
仕方なく私はチョコの生クリームと無塩マーガリンを買いました。
すごいね、バレンタインパワー。
あと、今回はロールケーキの具にバナナを入れてみましたが、チョコクリームに入れた
柚子ピールのさわやかな苦さとあいまっておいしかったですよ。
こういう意外な組み合わせ考えるのっておもしろいよね〜☆


来週は、中国語教室の体験教室に行ってみることになって、
あわてて今自分の手持ちのテキストを読み返してます。
横浜は土地柄中国語の教室も多そうで、そんなに値段も高くなさそう。
独学も考えたけど、結局コツコツ続けるほどやる気が続かないし、
あとは生のネイティブの中国語を聴くことが大事だと思ったから。
私は自分の外国語の発音が、そのときそのとき習っているネイティブの先生や、
はまった映画の登場人物の話し方にどんどん似てきてしまうほどで、
どういう話し方の人に習うかは、けっこう重要なんですよね〜。


今日は、大学の教養時代の女子会♪♪
ひさしぶりにみんなで集まりたくて、私が企画したんだけど、
ほんとにひさしぶりだから楽しみです〜。
風邪ひいたことだけがほんとに残念だけど。。家出るまでゆっくり休もう。


では、よい週末を(^0^)/


P.S. 最近黄色いお花に吸い寄せられてよく買ってしまう。
   黄色いお花ってほんとエネルギーもらえるから大好きなんだよね。