もうすぐ社会人4年目

今週末も暮れていく〜。
また明日から仕事だす。
明日から3日間は、ひさしぶりの実験を思い出しながらやらなきゃだから、
試薬の準備やら記憶を取り戻すやら、なんだかあわただしくなりそう〜。
まーひとつひとつ目の前のことをつぶしていけば、嫌でもズリズリ全体が進んでいくからね。
がんばりましょう。


題名にも書いたけど、気づいたらもう3月は目の前で、
4月からは社会人4年目なんだよね。早い〜!!
ひとつの仕事は最低3年続けないと何も見えないというけれど、
何か見えてきたのかしら、私・・・??(−−;)
少なくとも、入社のときに思い描いていた3年目像とはだいぶ違うな。
もっとバリバリ自分のアイディアで華々しく仕事をしているイメージでしたが。
まだまだ先輩なしでは動けない若輩者・・・(TT)
そんな中でも、将来自分のアイディア、考えで仕事をするときに、
絶対役に立つ技術や仕事の仕方を着実に学んできたとは思う。
少なくとも、自分でどうしようもなくなったとき、誰に・どこに相談すれば
一番効率がよいかくらいは、把握できるようになった(笑)
世の中の情報に対しても、研究者としてのアンテナの張り方と
いち消費者としてのアンテナの張り方と、そのバランスのとり方は維持してるつもり。
ただ足りないのは、やっぱり正確な知識・記憶と、成功体験だと思う。
私は仕事の流れとか枠とか捉えるのは得意なのだけど、
どうも個々の過去の知見や情報を正確にとらえるのが苦手。。。
もともと人の話とか、けっこう聞いてるようで聞いてないかんじの適当な聞き方してたから(−−;)
それが仕事では本当に悪い影響を与えてるわ。。
2010年度は、とりあえず人の話に100%耳を傾けて、全身全霊で自分の中で消化しよう。
すぐ、「ハイ、ハイ」とか言わない(苦笑)
あとは自分のできることを精一杯やって、「この仕事をあなたにまかせてよかった」
「この仕事もあなたにやってほしい」って思ってもらえるような成功体験を
(努力しつつ)待つことですな。


あとは、ぜひ何らかの形で、今年は海外研修にもトライしたいと思っています。
20代の今だから!やっと仕事の大枠がわかってきた今だから!
いろんなタイプの仕事を経験して、これからの自分が社内でどんな道に進みたいか、
見極めるチャンスにもなると思うし、ここいらで新しい空気が生活に必要なかんじもするし。
大学⇒大学院⇒社会人と計9年やってきて、これからはやっぱり自分がやってて
「楽しい!」と思えるものを素直に選んでやっていこうと思う。
「これができたらかっこいい」「これが得意みたい」ということをやるのもありだけど、
やっぱり自分がやってて楽しいと思えることをやりたいと思う。
私の中では、Creativeっていうキーワードが大事だな〜。
新しくて楽しくてハッピーなものを、生み出せる仕事がしていきたいな。


さて、まあ海外研修のためではないけれど、前回ブログで書いた、中国語教室に行ってきました♪
横浜駅出てすぐの超いい立地もさることながら、教室長っぽい方の素晴らしさに惚れました!!
その方40代くらいの女性で、お名前は日本人なのですが、日本語の(ほぼ完璧な日本語なのですよヨ!)
ちょっとしたイントネーションから中国の方かなと思うのですが、
その方がすーーーっごい素敵なんです(☆o☆)
笑顔も話し方も明るいオーラもてきぱきしたかんじも素敵で。
ひさびさに「素敵だ!こんな風になりたい!!」と思う方に出会えました。
立地&お教室の雰囲気から、ほぼ通うことを決めているのですが、
なんといっても決め手はその女性のオーラです・・・!!
いや〜いい出会いがあってよかったです。
男女限らず、こういう素敵な出会いがあるから、たまに自分とも仕事ともぜんぜん関係ない
場所に足を運ぶのって楽しいんですよねえ。


それにしてもぜんぜんお金が貯まらないんですけど・・・こういう習い事や旅行で・・・。
まー自己投資自己投資。(私いつまでこんなこと言ってていいんだろうか。。)


そういえば、昨日アバター観に行こうとしたら、ぜんっぜん席あいてなくて見られなかった〜。
そういう人たちがほかの映画しかたなく見るから、アバターやってる間は、
映画館全体の売上げが上がってると思う〜。
私はしかたなく(?ではないですが)インビクタスという南アのラグビーの映画を観ました。
スポーツは人種や貧富の差の壁を超えるってことがよーくわかる内容だった。
ひさしぶりにスポーツ観戦したくなりました。
あとは、最近宝塚が観てみたいです〜☆


なんだかわからない、つまらん日記になってしまいましたが、
そんなこんなで明日からもがんばりましょー。もうすぐサザエさんです(´▼`)/