元気なら、いい

NTT東日本のCMを見るたびに、
このGWに交通事故で亡くなってしまった
研究室の後輩を思い出す。
(「365日。」少年と母篇)



大切に大切に育ててきたこどもが、
まだまだ未来がいっぱいあるこどもが、
自分より先に死んでしまうなんて、
親としてはそれこそたまらない。
ほんとに、このCMのように、
たくさんの期待もかけるけど、
それ以上にただ「元気ならいい」って思って
日々親はこどもを育ててくれてると思う。


5月から、弟も実家を離れ、
親も少しさみしくなっただろうけど、
お母さんは「どこにいてもみんなが元気で楽しく
暮らしてればそれでいい」って言ってます。
ほんと、元気でいるのが一番の親孝行。

                                                                                        • -


そういえば小学校の同級生からひさしぶりにメールがきて、
「赤ちゃんが生まれました!」と言われ驚いたのですが、
実はちょうど赤ちゃんが生まれた頃に私はその同級生の
夢を見ていて、それもその子のお葬式の夢だったんです。
「なんでいきなりあの子が夢に!?それもお葬式!?」と
起きたときにだいぶ不思議に思ったのですが、
赤ちゃんが生まれたときいて・・・「!!!」。
よくお葬式の夢は新しい生命が生まれる暗示というので、
自分のエスパーっぷりに鳥肌モノです(*▼*)