だんだん慣れてきた、かな??

先週末は遊びすぎたので、今週はゆっくりな週末。
昨日は朝少しお仕事があったのでそれをこなして、
それから中国語学校へ「上課」して、それで家の近くの
ショッピングセンターをぶらぶらして。
ショッピングセンターへの近道を見つけられたからよかった!


家の近くには河が流れているのだけど、
でっっっかい蓮の花がさいてて、緑が濃くて、いい感じです。
よく川岸でおじさんたちが釣りをしてます。
でも、ちょっと離れたところで、生活用水が流れこんでるところは、


めっちゃくさかったです!!


先週末とか撮った写真をちょっと公開。
といっても、悲しいことに、こちらでブログを見ても
自分のアップした画像が表示されない。。
みんなは見れてるのかしら???



↑ワトソンズ(こっちのマツキヨみたいな近代的なドラッグストア)に
行くと、いろいろマスクが置いてある。
中国は、マスク流行りかな〜??
これはワトソンズオリジナルブランドのマスク。
いろいろ試してみたいなー。



↑先週行った故宮紫禁城)。
いっしょに行った子が、昔故宮でバイトしてた子で、いろいろ勉強になった!
よりによってピーカンの日で、めちゃめちゃ暑かったです。
故宮に咲く、色とりどりの傘の花。。
街でも、晴れた日はみーんな傘さしてますよ。
いわゆる日本の日傘みたいのではなく、ふつーの折りたたみ傘。
日光をはねかえすため、銀色の傘が流行ってるらしい。
本人いいけど、まわりはたまったもんじゃないよね笑。


この日は故宮のあと、北京で話題のおしゃれなストリート、
「南锣鼓巷」をブラブラ。
昔ながらの胡同(フートン)という長屋街が生まれ変わった場所です。
脇の小道に入ると、現役の胡同が見られるよ。
そこでは、宮廷の牛乳デザート、「奶酪」を食べた!
「文宇奶酪店」っていう、行列ができる人気のお店。
味は、そぼくな甘さ控えめヨーグルトみたいな。


お昼はジャージャー麺の有名なお店、「京味面大王」で食べて。
本場のジャージャー麺は、麺が太くてうどんみたいだったよ。
このとき食べさせてもらったすっぱい豆乳みたいのは・・・
独特の味がしました(^^;)



↑おなかいっぱいで向かったのは、「恭王府」という、
お金持ち大臣のおうち。
「福」という漢字と発音がいっしょの「蝠(コウモリ)」の
デザインがそこかしこに溢れてました。
中国はやっぱり、蓮が巨大できれいだな〜。



↑夜は、「郭家大院」っていうしゃぶしゃぶのお店で食べたよ。
羊肉、おいしい〜!!!
いっしょに行った子たちも、ここは特においしいって言ってた。
油ギトギト(笑)のタレにつけて食べるのがおいしいんだな〜。



↑こちらは北京オリンピックのメインスタジアム、「鳥の巣」!!



↑こちらは水泳競技が行われた「水立方」。



↑これはこの前仕事のあとに観にいった、京劇。
「北京湖広会館」にて。
観光向けの劇場なのかな、欧米の人がたくさんいました。
写真は「覇王別姫」ですね。
このあと、「孫悟空」も見ましたが(観光客向けに、いいとこどりで
いろいろやってくれるとこです)、アクシデントが・・・!!!
三蔵法師の衣装(帽子)の一部の海老のひげのような部分に、
自らがふりまわす棒がひっかかり、


帽子がOFF。


頭まるみえ。直そうとするものの、直らず、


三蔵法師退場。


そのあいだ、予定外に舞台へ出てきて、
なんだか地味な動きを繰り返して


間を持たせる孫悟空


いや〜、だいぶ笑わせてもらいました(´▼`)

                                                                  • -


そんなこんなで、だんだんこちらの生活にも慣れてきました。
あとは言葉だな〜。
簡単な中国の本でボキャブラリを増やしたいんだけど、
中国って、本屋さんがそんなにないのね。。
今日はこれから、北京で最大の本屋がある「西単」というエリアに
行ってきたいと思います。王府井に次いでにぎわうエリアみたい。


あとはあとは、習い事でもしようかな〜と考え中。
二胡とか、習い事としてとても人気があるって。
私は水墨画とか、薬膳料理とか、興味あるな。
習い事すれば、お友達も増えるしね。


ではでは、皆様もよい週末をー☆