あたしのアイス〜!!

今日、帰宅したら、テレビがつかなかった。
電気やクーラーはつくのに。
暑かったからアイス食べようとしたら、、、


アイスふにゃふにゃ!!!


冷蔵庫も電気入ってない・・・!!
結局フロントに聞いて、ブレーカーが落ちてるからだってわかって、
なんとかギリギリことなきを得たのでした。
もう少し時間がたってたら、アイスが液体になってたな。


昨日は、西単の本屋さんはやめて、結局「王府井」という
北京でいちばんにぎやかなストリートの本屋さんに行きました。
私の赤ちゃんレベルの中国語に合わせて、子ども用の本売り場を
うろついていたのですが、中国のこどもはすごい!!
みんな床に座り込んで本読んでるもんね。
中には何やら本を見ながら書き取りしてる子も。
しまいには、こどもに混じって座り込んで本読んでる大人も。
・・・ただ、涼しいから本屋に来てる???
にしても、みんな本好きで、素晴らしいです。


会社には、いつも私に中国語を教えてくれる社員さんがいます。
彼はほとんど日本語がわからないので、いつも大変苦労しながら
私の赤ちゃん中国語に付き合ってくれます。
ありがとうございますーーー!!!
この前は、私のレベルに合わせて、息子さんの絵本を
持ってきてくれたよ(笑)。
普通に知ってる単語のはずなのに、いっつも「???」って
なっちゃって、結局英語に直して解説してもらったり。
ほんと、「スイマセン!!お手間かけます!!」ってかんじです。
そのうち見放されるかな。。(^^;
なんとか、普通に会話できるくらい、成長したいです。


ちなみに、今日、「ちょっと中国語がわかります」って
朝礼の自己紹介で言おうとして、「我明白中文一下」と言ったら、
みんなに大笑いされてしまいました〜。
それで、上記の中国語の先生社員さんに、
「我明白一点儿中文」だよ、と言われた。
「ちょっと」違い、ね。わかってても、咄嗟に出てこないっす!