TBSチャンネル

今日夜12時から、TBSチャンネルで、
東方神起の去年のドームコンサートやるんです!!
アパートで映る貴重な日本語チャンネル3つは、
ひとつはいつもスポーツやってて(興味ない)、
ひとつはいつも洋画・日本語字幕つきやってて(いまいち興味ない)、
もうひとつがTBSチャンネルで、いつも昔のドラマとか
韓国関係のドラマ・音楽番組やってる。
東方神起のコンサートが見られるとは〜
今日はいそいそとおうちに帰ってきて、準備準備。


そういえば、会社の先輩つながりでお知り合いになった子が、
東方神起ファンだった・・・(☆▼☆)
しかもおんなじチャミペン・・・♪♪
かなりチャンミンネタで盛り上がって、
今度チャンミン鑑賞会を開催しようと言ってます。
以前東方神起5人が出たViviも貸してくれるって!!

            • -


今日起きたら、右目が腫れてて、ものもらいっぽくなってました。
とりあえず様子見よう〜と思ったら、夜には治ってました。
よかった。
「目」つながりですが、ここ中国には、ハードのコンタクトが
ありません。なのでハード用の洗浄・保存液もありません。
こっち来て買えるだろうと、私は1本しか持ってきておらず、、、
いざ残り少なくなってきたので探してみると、な、ない。。。
お店の人に聞くと、みーんな「これ(ソフト用の液)でも
大丈夫!!」と言うけれど、そんなことは。。。
いろいろネットを調べまくって、どうやら台湾系の
「宝島眼鏡」というお店にはあるらしいという情報を
欧米のサイトから見つけ、SOHOの宝島眼鏡に行ってみました。
片言の中国語と英語でしたが、なんとか、お取り寄せで
ハードの洗浄液を手に入れられることになりました。
よかったーーー。


今日は西単と王府井の本屋さんをまわったよ。



↑北京の銀座、王府井。人でいっぱい。


明日から、これまた会社の先輩つながりで知り合った
中国人の女の子に日本語を教えることになって。
(逆に私も中国語を教えてもらいます。)
なにかいい本がないかな〜と探しに行きました。
意外と、適当なのってないのね。
中国人向けの日本語の教科書とか、なんかブワーッって
字が並んでて、なんとも楽しくなさそうで、
勉強意欲がそがれる。。まあこれくらいガリガリやってるから
みんなあんなにしゃべれるようになるのかな。
私は結局、王府井の「外文書店」(洋書の本屋さん)で
漫画つきの可愛い易しい日本語学習本を買いました。
ちなみに私の中国語自習用には、小学低学年向けの
ピンインつきの本を買って、お風呂に入りながら
声に出して読んでます(笑)。


あとは最近ピンイン入力で携帯メールを打ったり
会社のPCで文字を打ったりすることにしてて、
これがいい勉強になってます。
文字と発音が頭の中でサッとつながるようになるからね。
問題は聞き取りだな〜。
会社の人たちの会話を、会社のバスや食事中や、
いろいろ聞いているけど、まだまだ全然わからない。。
テレビで中文字幕を見ながら番組を見ると
すごく勉強になるから、たまに見てるけど。
がんばろーっと。


明日は、こちら北京で、初ヘアカットしにいきます。
会社の先輩に紹介してもらった、日本人の美容師さんのところ。
かなり伸びてきてたので、楽しみですー。
色も変えるよ〜。


今気づいたけど、こっち日本より1時間遅いから、
こっちでは11時から東方神起だ(+0+)
よかったー気づいて。
ではでは。