髪を切った!

髪を切ってきました〜^^
思ったよりも短くならなかったけど、
なんとなくさっぱりしました。わーい♪
美容院の場所は、前にもブログに書いたことある、
南鑼鼓巷っていうおしゃれストリートの脇。
髪切ったあと、きもちよく、ぶらぶらできました☆
ここと后海は、伝統とモダンがミックスされてて、
友達とか来たらきっと連れてくな〜。
ごはんもお茶もお酒もショッピングも、
なんでもおしゃれにできるとこー♪♪
ついでに后海では、ボートも漕げるよ^^


洗ったばかりの白いパンツをはいて行ったら、
さっき脱いだらお尻のとこが一部黒ずんでる。。
中国は、きれいなお洋服着たらいかんですね。
安い値段で買って、最後は捨てるつもりで着ないと。


日本語の先生役は、まあうまくいったかな??
中国式に、日本語の読み仮名ふるのがちょっと難しい?
ローマ字でふるけど、ピンイン式に読まれると
違う発音になっちゃってたり。
いつのまにか生徒が2人になってたんですけど、
おもしろいからオッケーだね〜。
いつのまにか「お寺」の話になって、
今度みんなで北京の「お寺」に行こうって言ってる。
神社的ノリで、お祈りすると叶うらしいよっ!!
日本で言うパワースポット巡りのノリだな、
女子3人でお寺行くって。。笑
世界共通!!!


今日の夕飯は、家の近くの餃子屋さんで、
餃子&おかずをお持ち帰りして、食べました〜。
「宝源餃子屋」っていう、けっこう有名らしいお店だよ。
欧米のお客さんもよく来るみたい。
一種類の餃子が2両(1両は6個)以上からって言われて、
けっこうな数買っちゃったから、明日の朝ごはんにも。
味はいい感じ。
こっちトマト使った料理おいしいんだよね〜。
もっといろんな食材の水餃子食べてみたいな。
これからもたまに寄ろう〜っと。


北京は、ひとりごはんに困らないですよ。
けっこう普通のごはん屋さんでも、女の人1人で
ごはん食べてたりするし。
日本よりそういう人多い。
もちろん、お持ち帰り(「帯走」っていう)もできるし。


私はだいぶ北京好きですね〜。
地下鉄や駅は、人多くて嫌になっちゃうときあるけど、
なんだかんだで声掛け合って降りたり
(「下車(シャーチュー)マ?」=「(あなたは)降りる?」とか)
すれ違うときはしっかり体ねじってよけたり
相手に道ゆずったり。
日本のラッシュ時はそんな人少ないよなー。
パーソナルスペースはキホン小さいから、
すごい密着されたりするけど(笑)


もう3週間たったのかな?早いね。
これからも、北京のいっぱいいいとこ見つけて、
お仕事の、人生の、糧にしていきたいです。


P.S.
昨日の東方神起のコンサートは、ひとりで盛り上がりましたよ!!
やっぱかっこよかったわ〜、チャンミン。。
こちらではYouTubeは見られないのですが、
ヨウク(http://www.youku.com/)という動画サイトで
ひさしぶりに東方神起検索して見てます〜うしし。