麻辣の誘惑

ニーハオ!

昨日は会社の人たちと「麻辣誘惑」という四川料理
お店に行ってきました!
入り口も内装もメニューも、みーんな赤くて、見るからに辛そう!
メニューを開いたら、やっぱりみんな赤くて、
地獄絵図な感じでした。
辛くないもの(野菜系)も織り交ぜながら、
「水煮魚(シュイジューユー)」や「辣子鶏(ラーツージー)」
を点菜(ディエンツァイ=注文)。
水煮魚は一度食べてみたかったものだけど、なかなか好吃☆
油に魚が浸かってるから、食パンの上でその油を取って
それから食べるの。
身がやわらかくておいしいよ〜。辛さもまあまあ。


そういえば、会社のバスで、いつも朝ごはんを買ってきて
食べてる人たちがいるんだけど、その話になったときに
「じゃあ明日の朝買ってきてあげるー」って言われて
ほんとに買ってきてくれました(o^^o)
豆漿と蛋餅。
豆漿は砂糖が入っててほんわーか甘い。
蛋餅は卵とレタスが生地に挟まってて焼いてある。しょっぱめ。
この甘さとしょっぱさが絶妙のハーモニー。
で、たしかにみんなが毎日食べてるのもわかるわ。


最近は、お昼ごはん(会社で中華弁当が出ます)も
白飯よりは、パンっぽいのにはまってる。
油とか塩とか入れて焼いてあると思うんだけど、
おいしい。。おかずも油っぽいのに。。ああ。。
そんなこんなで、順調に腹に肉がついてきてます。
けっこーやばい!!


朝ごはん買ってきてくださった方は、
私が会社でいちばん気になるカワイイ方。
いつもテンションとかちょー高くて、カワイイ。
しかしその実、白酒飲みまくり・飲ませまくりの
大酒豪らしいのだけど。
キャラクター的なカワイサ・・・そう、猫娘のような。
ぜんぜん日本語わからないから、すごく簡単な
会話しか交わせないのだけど(笑)。
キャピキャピしててカワイイから少し年下かと思ったら、
「あなた80后(1980年代生まれの若者の総称)なの!?
私70后だわ〜!!」と嘆いていたから、
だいぶ意外だったなー。中国の人は若く見えます。
見た目+4、5歳で実年齢かも。


今日は朝から中国人の女の子たちと
お寺(ラマ教の「擁和宮(ヨンフーゴン)」)に
幸せを願いに行く予定だったんですが。。
あいにくの雨で中止になっちゃった!
若い女子3人で、いわゆるスピリチュアルスポット参り、
ですか!?!?いや〜世界共通だね。


雨の北京は、大変です。
道混み混みだし、暗い中歩くと靴は沈没するし。
そんなこんなですが、週末、楽しくすごしまーす。