羊肉をバーベキューする!

昨日は、こちらでお友達になった中国人の女の子に
誘われて、北京郊外へ遊びにいってきました。
場所は、「十渡(shí dù )」という、北京市内から
バスで2〜3時間の場所。
「小桂林」とも言われる、大自然の中を河が流れる
風光明媚な場所です。
総勢20人弱で、バスを借り切って、ワイワイ。
メンバーは、北京に駐在している日本人の方々や、
日系の会社で働く中国人の方々。
お酒やお肉、お野菜、それらを焼くための炉(なんと言う?)
や石炭(大袋いっぱい・・・!さすが中国)を
バスに詰め込んで、一路十渡へ。
途中でレッドクリフのロケ地が、セットとともに見えました!
バンジージャンプをやってるポイントもあったな〜。


中国っぽいBBQネタは・・・
羊肉、饅頭(白いパンみたいのね。バターをつけて焼いた)!!
どちらもおいしかったですよ〜。
饅頭は、もっと味付けをいろいろ考えてみたい^^


十渡の川岸では、不思議な光景が見られました。
それは・・・ウエディングドレス撮影会!!!
何人ものウエディングドレスを着た女の子たちが、
ぞろぞろ行列をなして歩いてて、
そして撮影スポットらしきところで、1人ずつ
大自然を背景に撮影してもらっている。。
これはいったい、何なのか。。。
別に結婚式の前撮りとかでもなく、彼氏(旦那)らしき人と
いっしょにいない人もいるし。。。
さらにすごい光景は、バサッとドレスを持ち上げたとき・・・


ジーンズにスニーカーですけど(−−;


どういうこと!?さらに、私は見なかったけど、
同行者の方が言うには、ウエディングドレスで撮影というのに、


ワ○毛ふさふさの人がいたらしい・・・


ああ、すごいな、中国。


ウエディングドレスで撮影、とか、流行ってるみたいね。
会社の同僚の中国人の女の子に「投票してね!」と紹介された
サイトでも、女の子たちがウエディングドレスで写真を撮ってもらってた。
結婚写真館みたいものも流行ってるらしいしね。


BBQのあとは、「竹イカダ」みたいのに乗りました。
2〜3人1組で、細長い竹が組まれたイカダに乗って、
竹の棒で川底を押してイカダを操縦します。
私の乗ったイカダは若干最初から浸水してて、
たびたびイカダの上が水浸しに・・・
座ろうにも座れなかったのがちょっと残念。
サンダルもずぶぬれになってしまった(^^;
イカダ同乗の方に写真撮ってもらったので、
送ってもらったら載せますね〜。
「厳しい人生という名の川を自分で漕いで切り開いてゆく」
(by同乗者さん)というような、素敵な絵だったようです笑。


そんなこんなでお休み満喫しました。
今日は、雍和宮に行こうとしてたのだけど、
いっしょに行く予定だったお友達が急遽お仕事で、リスケに。
学校に行ってから、映画でも見ようと思って、
家近くの映画館に行って、とりあえずお金を下ろそうと
思ったら、なぜか下ろせず。
他の銀行のATMでもだめ。
利用枠の問題??イマイチ理由がわからないのだけど・・・
調べなきゃ。
それで、あまりに残金がさみしかったので、映画はやめて、
ごはん食べておうちに帰ってきました。
映画は、中国で大ヒットの「唐山大地震」という映画を
見ようと思ってました。
昔中国で本当に起きた大地震の話です。
おうちに帰ったらお友達からごはんのお誘いがあったけど、
なんともお金がないので、涙涙にお断りした〜〜〜
なんでよりによってこんな日にお金がないのかなー。残念。


ごはんといえば、この前「麻辣香鍋」という辛いのを食べたよ。
メニューの中から好きな具を選ぶと、辛いタレや香菜とまぜまぜして
(汁はありません)出してくれる。
辛さも選べて、私たちの行った「川成元」というお店では、
5段階から選べる。下から2番目の「微辣」で食べたけど、
ちょうど「おいし辛い」かんじで、よかったよ♪
具は、かたい揚げ湯葉みたいのがおいしくてお気に入りでした。
あとは、


カエル肉。


中国はふつうに食べるんだね。。
肉自体の味は、味付けが辛いからいまいちわからなかったけど、
やわらかくってほろほろしてて食感はなかなかでした。


またいきたいなー。
いろいろ具を試してみたいです☆